このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

閉じる
  • be CONNECTED.
    be CONNECTED.

    変化し続けるビジネスシーンを見据え、さまざまな特集を通して、ヒントをお届けします。

  • Smart Work
    Smart Work

    ニューノーマル時代における働く人が中心の働き方の実現へ

  • 資料一覧
    資料一覧

    KDDIサービスの各種パンフレットをダウンロードできます。

  • 導入事例から探す
    導入事例

    お客さまの課題をKDDIのソリューションを用いて解決した事例のご紹介です。

閉じる
  • 障害・メンテナンス情報

    KDDIは、お客さまにご不便をおかけするような通信・回線状況が発生した場合、本ページでお知らせします。

  • ご請求に関するお手続き

    お支払い方法の変更や請求書の再発行方法、その他ご請求に関する便利なサービスなどをご案内します。インボイス制度対応についてはこちらからご確認ください。

  • よくあるご質問

    よくあるご質問についてお答えいたしております。お問い合わせの際には、まずこちらをご覧ください。

  • サービス利用中のお客さま用
    お問い合わせフォーム

    サービスご利用中のお客さまへ、フォームでのお問い合わせをご案内します。電話でのお問い合わせ先は、各サービス別サポート情報からご確認ください。

閉じる
閉じる
閉じる

多くの従業員が毎日入れ替わる建設現場。
スマートフォンできめ細かなコミュニケーションを実現

建設現場における現場監督の重要な役割として、関係者とのコミュニケーションが挙げられます。工程に合わせて従業員が入れ替わることや、状況の変化を的確に把握する必要があります。それらを関係者全員に共有するためにはどのようにスマートフォンを活用すればいいでしょうか。

スマートフォン『全社活用』のススメ 建設業編 Vol.2 多くの従業員が毎日入れ替わる建設現場。 スマートフォンできめ細かなコミュニケーションを実現

目次

数多くの従業員との、リアルタイムで的確なコミュニケーションがポイント

建設現場には、工程に応じて従業員が入れ替わります。彼らをコントロールするのが現場監督です。現場監督が従業員一人一人の業務を把握し、工事の遅れや状況の変化に合わせて、効率的に動けるよう整理しなければなりません。では、どんな方法で情報を共有すれば効率的なのでしょうか。ここで登場するのがスマートフォンです。

関連会社社員、契約社員、短期契約の従業員…立場が異なる人たちへの連絡に課題が

元請会社であるB社。従業員の半数が現場監督、残りのほぼ半数は現場で働く従業員たちばかりです。それでも自社内の従業員だけでは対応しきれないので、現場では多くの専門工事会社から従業員が派遣されます。関連会社の従業員がほとんどではありますが、繁忙期には短期契約社員として従業員を増やすこともあります。中には繁忙期だけ契約する自営業の従業員も珍しくありません。

そこで問題になっているのが現場でのコミュニケーションです。朝の打ち合わせでその日の動きは全員で共有しますが、天候の変化や作業の遅れなどで、状況は変化します。現場監督は、それらすべての状況を把握し、関連する従業員に抜け漏れなく連絡する必要がありますが、遅れやミスが常態化していました。

現場にいる全従業員がスマートフォンを持つことで、情報共有に成功

そこで、B社は全従業員にスマートフォンをもたせることにしました。正社員には支給し、契約社員・関連会社社員は現場に入っている間のみ会社から貸与することにしました。そしてスマートフォンにインストールしたSNSを活用、現場での役割ごとにグループを作成して、必要な情報のやりとりはSNSに限定しました。音がうるさい現場では音声で話すことに支障もありましたが、SNSでの文字のやりとりなら問題ありません。また作業の進捗状況は、関係する従業員全員に伝わるので、それぞれが無駄なく動けるようになりました。

また進捗状況によって、その日の作業内容を変更するといった連絡も、スマートフォンで一斉に共有することができます。さらに現場でのトラブル発生時にも、状況を写真や動画で共有でき、別の場所にいた従業員が対応法を伝えることも可能になりました。結果的に工事の遅れを未然に防ぐことができるようになりました。

情報の共有では、グループウェアを活用しました。グループウェアのなかにある共有のフォルダに現場写真やスケジュール、工程表、指示書などをアップし、スマートフォンで閲覧できるようにしました。一斉に同じ書類を共有すること事が可能なので、時間差が生じません。毎日、多くの従業員が働く現場ではこの即時性も重要なポイントでしょう。また、写真や動画での情報共有も可能なので、ベテラン従業員の作業の様子を動画で撮影し共有することで、ベテラン従業員が若手に技術を伝えることもできるようです。

次回は、現場で活躍する現場監督、従業員たちの『勤怠管理』について、スマートフォンを使った方法を解説します。

詳しい内容の資料を無料でダウンロードできます

スマートフォン『全社活用』のススメ<建設業編>

社内決済に使える。市場背景から活用メリット・事例までまとめてダウンロード!


ピックアップ