このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

DX時代における新たなビジネス共創の物語 

DX時代における新たなビジネス共創の物語 

~最新事例や先端技術から見据える未来のビジネス~

既存金融機関スタートアップ政府をも巻き込んでFinTechの流れが活発化している。AI (人工知能) をはじめとした先端技術金融業界はどのように変わるのか。激変する社会環境の中で、どのような新しいビジネスモデル創出すべきか。そのヒントを探るべく開催されたのがKDDI金融ビジネスセミナー「DX時代における KDDIが紡ぎだす新たなビジネス共創物語」だ。本イベントではユーザー企業パートナー企業キーパーソン登壇。KDDIとの共創によるさまざまな実例や取り組みが紹介された。

記事内部署名役職取材当時のものです。


なぜ、FinTechにおいて「共創」が重要なのか?

近年日本金融業界のあり⽅を変える動きが加速している。ただし、世界と差はまだまだ大きい。アクセンチュア調査によれば、2017年のFinTech投資額を対GDP (国内総生産) 比でみると、日本米国英国インドの30分の1程度にとどまっている。世界で巻き起こるFinTechの波に追い付くには、規制緩和の流れや最先端テクノロジー活用はもちろん、金融とは関わりのなかった他業種企業スタートアップとのパートナーシップ共創がますます重要になるだろう。

新規参入企業刺激を受けた既存金融機関との相乗効果により、革新的金融商品・サービスが次々と生み出されていく。それが金融市場活性化を促し、産業全体発展につながっていくわけだ。ただし、多くのアイデアの種をビジネスの芽として育てていくことは言葉で言うほど簡単なことではない。現場課題明確化し、それを基に仮説を立て、仮説に基づいてプロトタイプ作成し、検証を繰り返し、改善に向けてフィードバックする。このループ迅速に回していく必要がある。同時に、さまざまなステークホルダーとの利害調整必要となるが、全ての役割を担える人財自社内だけで集められるとは限らない。だからこそ、外部知見技術活用する「共創」が必要となってくる。

金融を“サービス”として再発明する

そこでKDDIでは、外部スタートアップとのパートナーシップにも積極的に取り組むことで、顧客企業ビジネスを共に推進する体制を整えている。

林 良太氏の写真
Finatext Holdings
Co-Founder & CEO

林 良太氏

その1社が、Finatext Holdings (フィナテキストホールディングス) である。同社は「金融を“サービス”として再発明する」というビジョンを掲げ、金融フロントサービス開発ビッグデータ解析証券プラットフォームサービスの3つの事業融合させた次世代金融ビジネス展開するFinTechベンチャーである。「リテール金融特化したUI/UXとアルゴリズム提供するFinatextを中心に、機関投資家向けにAI/ビッグデータ解析サービス提供するナウキャスト次世代証券ビジネスプラットフォーム提供するスマートプラスを擁しており、日本以外英国をはじめ、世界5カ国で事業展開しています」と、Finatext HoldingsのCo-Founder & CEO 林 良太氏は語る。

グローバルビジネス展開する同社は、既にさまざまな企業との協業を進めている。例えば、三菱UFJ銀行には2015年から投資信託選びをサポートするスマートフォンアプリ「FUNDECT」を提供ユーザー簡単質問に答えていくと、自分リスク性向確認しながら最適投資信託リスト形式閲覧できる「適性チェック機能のほか、「投資信託の口コミ機能初心者向けの教科書コンテンツ投資信託スクール」を搭載最新版ではリアル店舗への「来店予約機能付加され、ネットからリアルへの誘導促進するO2O (Online to Offline) ツールとしても重要役割を果たしている。

もう一つの代表的協業が、大和証券グループ本社との協業でもあるスマートプラスだ。これは全く新しい形態証券会社で、有価証券売買執行機能堅牢証券システムインフラパッケージ化したBaaS (Brokerage as a Service) と呼ばれる証券プラットフォームをAPIとして提供する。「BaaSを活用することで、膨大証券システム構築への初期投資極小化実現するため、これから証券サービス参入しようと考えているお客さま企業は、フロントサービス開発専念できるようになり、今までにない斬新証券サービスを生み出すことができます。BaaSで提供するモバイルアプリの第1弾として開発した“STREAM”は、株取引手数料無料化し、ユーザー同士コミュニケーションできるサービスとしてご好評をいただいています」 (林氏) 。

革新的なデータ利活用に取り組むARISE analytics

社外だけでなく、KDDIグループ内でも、お客さまと共にビジネス共創していくための体制・ノウハウ・技術を要している。専門領域を持つグループ企業一翼を担うのが、2017年2月にKDDIとアクセンチュア合弁企業として誕生したARISE analytics (アライズ アナリティクス) だ。

同社は、KDDIが保有する国内最大規模ユーザーデータと、アクセンチュアの持つ先進的アナリティクス技術融合し、FinTechに代表される革新的データ利活用の取り組みを顧客企業共創することをコンセプトとしている。

一般的に、データ分析を担うデータサイエンティストには3つのスキルが求められる。情報処理やAI、統計学などに基づく「データサイエンス力」、データサイエンス成果システム実装運用していく「データエンジニアリング力」、そして現実ビジネス課題解決につなげる「ビジネス力」だ。この3つのスキルを兼ね備えたデータサイエンティスト数多く擁していることが、ARISE analyticsならではの特長となっている。

長谷川 匠氏の写真
ARISE analytics
チーフストラテジーディレクター

長谷川 匠氏

そのアドバンテージを生かして取り組んでいる共創のユースケースを、同社チーフストラテジーディレクター 長谷川 匠氏は、次のように説明する。

「今、最も注目されているアナリティクス領域の一つにダイナミック・プライシングがあります。今後MaaS (Mobility as a Service) の流れから、電車やバス、タクシー、駐車場といったサービス連携が進む中で、現状の固定価格によるサービス提供は一段と難しくなり、Uberのようなダイナミック・プライシングの仕組みが必須になってくるでしょう。そこで、交通業界のお客さまデータとKDDIの位置情報データを掛け合わせた分析を行うことで、需要予測に応じて近隣の駐車場や交通チケットなどの価格変更を自動的に行い、需給を最適化するソリューションの検討を進めています」 (長谷川氏)

ダイナミック・フライングの概念 サービス機能(ホテルへの決済やクーポンを一律化)アナリティクス機能(満空データと位置データにより飛行機の価格を最適化)IoT機能(カメラやセンサーを活用し駐車場の効率アップ)
ダイナミック・プライシングの概念図

IoTやAIを活用したモビリティサービスが広がりつつある中、移動手段駐車場などのサービス提供ではダイナミック・プライシング活用した需給最適化重要となる。ARISE analyticsではそのプラットフォーム企画検討中だ。

このほかにも、ウェアラブル端末健康診断などで収集した住民健康データ分析し、医療SNSなどを活用した「保健指導コミュニケーション」のプラットフォーム開発宅配車両運転席に取り付けたカメラ画像からドライバー挙動分析し、適切アドバイス注意喚起を行う「安全運転ソリューション」などの企画もPoC (Proof of Concept:概念実証) として進めているという。

KDDIの位置情報サービスをFinTechに適用

外部企業グループ企業との連携のみならず、KDDI自身も15年以上前からデータ利活用したビジネス積極的に取り組んでいる。ARISE analyticsが設立されたのもこうしたKDDI独自データ分析ノウハウ蓄積してきたからにほかならない。

具体的には、データ分析による自社サービス高度化と、企業自治体のお客さま向けにデータ分析結果レポートなどで提供する2つの枠組みを相互連携させながら進めています。データ活用にあたってはお客さまのプライバシー保護重要性認識し、関連法令および当社プライバシーポリシー遵守いたします。特に、位置情報については、スマートフォンをご利用のお客様から個別同意を得て取得した上で、十分個人特定できない形式加工しています。そのほか、情報セキュリティ基準制定管理子会社への監査も含めたセキュリティ確保にも徹底的に取り組んでいます」と説明するのは、KDDI ライフデザイン事業企画本部 新規事業推進部長 宮本 美佐だ。

KDDIのデータ利活用における強みの一つが、通信キャリアならではの膨大正確位置情報ソリューションである。スマートフォンのGPSをベースとした位置情報は、現実空間におけるヒトモノの動きをリアルタイム可視化するだけでなく、組み合わせる情報により、多様付加価値創出する。

宮本 美佐の写真
KDDI
ライフデザイン事業企画本部
新規事業推進部長

宮本 美佐

KDDIが提供している位置情報ソリューションの一つが2019年6月頃までにリリース予定の「商圏分析システム:”KDDI Location Analyzer”」である。これはKDDIの持つGPSデータ性年代などの属性データ (ファクトデータ) を活用し、商圏および推定来店者鮮度の高い分析可能にするセルフGIS分析ツールである。

保有データ(au 位置情報、統計データ、競合店舗データ、地図データ)を活用しクラウド型GIS KDDI Location Analyzerによってブラウザでいつでも・どこでもミクロな解析・分析が可能に。ご担当者様は出力レポートによりそれらを分析できる。
KDDI Location Analyzerの概要

KDDIの提供する精緻位置情報ビッグデータ (性年代付き) と統計データ競合店舗データなどを掛け合わせ、特定エリア来訪者に関する分析結果をWEB上にレポート形式提供商圏推定来店者精度の高い分析可能となる。

「この商圏分析システム金融業界でご活用いただくと、富裕度の高いエリアなどを狙った店舗戦略立案販促エリア最適化窓販商品最適化カード加盟店リテールサポートなどに幅広くお役立ていただけます。ビジネスモデル変革が迫られている金融業界のお客さまにとって、こうしたデータ利活用デジタルトランスフォーメーションの一つとなるのではないかと考えています」 (宮本)

QUICKが乗り出した「デジタルバッジ」ビジネス

こうしたグループ企業内外との連携が進む中、KDDIとの共創によって新しいビジネスモデル構築に乗り出す企業出始めた。その1社が、金融情報サービス会社のQUICKだ。QUICKは日本経済新聞社グループ金融情報サービス会社として、世界中から株式債券為替企業情報などのデータニュースを集め、独自分析評価を行い、リアルタイム配信している。

渡辺 徳生氏の写真
QUICK
イノベーション本部
R&Dセンター 部長

渡辺 徳生氏

新たなビジネスシーズの一つとして同社注目したのが、個人認定資格などのスキルセットオンライン掲示共有する「デジタルバッジ」である。デジタルバッジは2007年に米国提唱された仕組みで、スーツの襟に付けるバッジ身分証のように、スキルセットをLinkedInやFacebookなどのSNSや、さまざまなオンラインプラットフォーム共有することができる。

デジタルバッジは、オンライン経由他者からの評価を得られやすく、スタンプラリーのように収集することで自己啓発にもつながる性質を持っています。人財流動性が高い米国では、SNSを通じて既に就職転職活動などに生かされていますが、日本ではまだ認知度が高くありません。しかし今後日本企業でも、少子高齢化という課題が立ちはだかる中で、多種多様人財活用によって市場ニーズ機敏にこたえていくことが必要です。そこで当社では、デジタルバッジ社会的普及活用促進によって、人財流動性活性化することが新しいビジネス創出社会的課題解決につながるのではないかと考えたのです」と話すのは、QUICK イノベーション本部 R&Dセンター部長渡辺 徳生氏だ。

ビジネス共創を一歩前に進める2つのポイントとは

QUICKがデジタルバッジプロジェクト立ち上げに際し、共創の場として選択したのがKDDI DIGITAL GATE (以下、GATE) だった。その理由渡辺氏は次のように語る。

「KDDIは大企業でありながら、他社との協業新規事業開発積極的に進めるイノベーティブ側面も持っています。またGATEには、アジャイル開発デザインシンキングを行えるスタッフや、IoT、AI、データ分析といった先進技術精通したパートナー企業常駐しています。ここなら当社アイデアオープンイノベーションというかたちで迅速具現化してくれるのではないかと考えました」

一方、KDDI DIGITAL GATEセンター長の山根 隆行は、新ビジネス共創における2つのポイント説明する。

山根 隆行の写真
KDDI
KDDI DIGITAL GATE
センター長

山根 隆行

「一つは『正しく失敗すること』です。そのためにはやみくもに取り組むのではなく、事前仮説を立て、素早検証し、失敗したらすぐに改善していくことが大切です。仮説を立てていれば、たとえ失敗しても、どこに原因があったのかを明確判断できるので、気づきを得てゴールに近づくための貴重財産になります。その判断のために、技術ビジネス両面精通している人財が常にチームとしてGATEにいることが大きな強みとなります。もう一つが『常に目的意識すること』です。ここをおろそかにすると、答えるべき正しい問いを導き出すことは難しいでしょう。KDDI内で長年試行錯誤して確立したアプローチ経験ノウハウを、今回もQUICK様にはGATEを通じて提供することができたのではないかと思います」

GATEでの共創を通じ、QUICKはデジタルバッジビジネスモデルシステムプロトタイプを、わずか2.5カ月で構築することに成功今後同社の強みを生かし、金融分野データ分析が行える人財育成目的に「フィナンシャル・データサイエンティスト」のデジタルバッジを2019年度中発行していくとともに、デジタルバッジ社会的普及に向け、KDDIをはじめとするさまざまな企業コミュニティとの共創に取り組んでいくという。

実際にGATEを利用して感じたのは、アイデアを形にするためのスタッフ技術アセット非常充実しているということでした。例えば、デザインスプリント (デザイン的な観点からビジネス上の問題に答えを出すためプロセス、米 Google Ventures が開発) におけるファシリテーター力量の高さはその一つです。より豊かなアイデア方向性を導き出す問い掛けが本当素晴らしく、硬直化していたわれわれの考え方や行動様式が大きく変わりました。また専門領域を持つパートナー企業常駐していることに加え、通信開発基盤などのインフラ一通りそろっており、自社リソースがなくても迅速プロトタイピングが行える点も心強いと思います」 (渡辺氏)

顧客デジタルトランスフォーメーション推進する、5G/IoT時代ビジネス開発拠点であるKDDI DIGITAL GATE。高度スキルを持つKDDIの専門チームに加え、専門領域を持つパートナー企業構成されるプロフェッショナル集団との共創可能だ。

KDDIにはGATEを中心に、自社データ活用ノウハウグループ企業、さらには外部企業との提携も含めた多くのアセットがある。同社今後もこうしたケイパビリティに磨きをかけ、新たなビジネス共創物語を紡いでいく考えだ。

──参加した来場者の声


どの講演興味深く話の内容が濃かった。また、KDDI DIGITAL GATEの先進性を感じられたことが、何よりの収穫でした。


いろいろと新しい発見もあり、とても有意義セミナーでした。自社ビジネスプロセスを変えていく必要性を強く感じました。


新規パブリックサービスを作るにあたり、自社ではない視点や新しいアイデア議論するなど、推進仕組みづくりについて相談したいと考えています。