このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

ドローンによる上空からの被災者の捜索活動訓練を実施。 防災分野における、ドローンの活用を検証。
IoT × ”ドローン” × KDDI

ドローンによる上空からの被災者の捜索活動訓練を実施。 防災分野における、ドローンの活用を検証。

沖縄県、関係市町村 様

海上での捜索の充実のためにはヘリコプターの確保が課題だが、
導入・維持コストが大きく所有数には限りがある。

沖縄県観光客が5年連続増加し2017年には940万人に達しました。海水浴ダイビング目的とする観光客も多く、海難事故発生しています。海上での捜索活動捜索範囲が広い上、緊急的対応必要となるため、陸上での捜索に比べ困難な点も多くあります。海上での捜索充実のためにはヘリコプター確保課題ですが、導入維持コストが大きく所有数には限りがあります。このため、ヘリコプターより導入コストが低く、維持メンテナンス容易ドローン活用期待されています。


抱えていた課題

  1. ドローン運用経験がない
  2. ドローン操縦者確保が難しい
捜索ドローン活用するアイデアはあったのですが、海上での捜索災害現場でのドローン運用経験がなく、機体操縦者確保困難でした。
KDDI株式会社 商品・CS統括本部 商品戦略部 商品第1グループ 課長補佐 杉田 博司

沖縄県総合防災訓練でのドローンの活用

ドローン運用の経験がない中で、トータルパッケージによる全面的な支援を期待。

今回沖縄県総合防災訓練では、ドローン活用豊富経験を持つKDDIから全面的サポートを受けることになりました。KDDIの「ドローンパッケージ」であれば、安定したモバイル通信ネットワークにより、安全飛行リアルタイム映像伝送実現するからです。また、企画立案からインフラ構築運用までのトータルパッケージ提供してもらうことで、ドローン運用経験者がいないにもかかわらず、安心して検証に取り組むことができました。


導入後

「ドローンパッケージ」の安定したモバイル通信ネットワークにより、
安全な飛行とリアルタイムな映像伝送が実現。

今回沖縄県総合防災訓練では、ドローン海上での被災者捜索有効手段であることが確認できました。
今後も、災害現場などへのドローン活用に向けた検討を進めていきます。

KDDI株式会社 ビジネスIoT推進本部 ビジネスIoT営業推進部 営業第2グループ 主任 神村 吏