このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

IoTで検針作業を自動化~本来業務に集中でき管理品質を向上~
IoT × ”遠隔監視” × KDDI

IoTで検針作業を自動化
~本来業務に集中でき管理品質を向上~

NECファシリティーズ株式会社 様

半導体工場の動力設備の維持・管理にIoTを導入
業務効率と管理品質の向上を実現

企業生産活動必要土地建物設備統合的マネジメントしているNECファシリティーズ株式会社 様。さまざまなお客さまの生産拠点における各種設備構築管理運用・メンテナンス業務受託し、安定稼働からコスト削減各種法的対応まで、生産活動幅広く支えている。
こうした中、同社動力設備維持管理受託している世界最先端半導体製造工場において、「KDDI IoTクラウド Standard」を活用した電力使用量遠隔監視システム導入。さらに、配電盤内気温湿度騒音照度気圧データ取得できるようにし、業務効率化管理品質高度化実現した。


抱えていた課題

毎月900箇所の電気メーターを目視で検針
従業員の大きな負担に

お客さまの広大半導体製造工場内には、各部門電気使用量詳細把握するため、900箇所電気メーター設置されている。そのため、毎月1回、従業員がすべてのメーター巡回して目視検針しなくてはならず、大きな負担になっていた。また、メーターの読み間違いや、数値入力ミスのほか、毎月同日時検針ができないなど、電力使用量正確把握できない課題があった。
さらに、電気使用量遠隔監視システム自社構築しようとすると、配線工事サーバーの立ち上げ・メンテナンス・データバックアップなどに多大手間コスト必要になった。


導入を決定したポイント

IoTの豊富な知見
課題解決のためのスピーディーな業務姿勢

課題解決へ向けて同社選択したのは、IoTによる電力使用量遠隔監視システム構築だ。そのパートナーとしてKDDIを選んだ理由について郡司 様は「IoTの豊富知見がある上、課題解決するためのアイデアをどんどん提案してくれるスピーディー業務姿勢が決め手でした」と語る。クラウド化によりサーバー自社構築する必要がなく、電気メーターからのデータ取得も「au 4G LTE」で直接au網へ送信することで、場内配線工事不要短期間かつ低コストシステム構築できた。


期待している効果

サービス品質の向上はお客さまにもメリット
導入を拡大して、より高い管理品質を

遠隔監視システム導入により、検針作業負担大幅軽減された。また、高所騒音の激しい場所設置されているメーター計測自動化することで、業務安全性向上した。

竹田 様は「従業員単純作業から解放し、設備更新企画など、本来業務集中させることができるようになりました。業務効率向上し、サービス品質が上がることは、我々にもお客さまにも大きなメリットになります」と語る。
リアルタイム電気使用量反映されることで、省エネ対策効果をすぐに確認できるほか、電力異常値から設備機器故障予兆検知ができる環境も整った。千田 様は「現在一部電気メーターだけですが、全数拡大するとともに、将来的には設備機器ごとの電気使用量個別把握できるようにし、稼働実態に合わせたきめ細かな管理を行いたい」とさらなるチャレンジ意欲を燃やす。

構成イメージ