このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

浜松市のデジタル・スマートシティ構想、市民QOLを高める秘訣とは
酒井真弓の業界DX探訪記 自治体編

浜松市のデジタル・スマートシティ構想、市民QOLを高める秘訣とは

スマートシティと聞いて、どんな街を思い浮かべるだろうか。先進技術駆使したサービスが至る所に実装され、自動運転クルマが走り、ドローンが飛び交う近未来の街。さて、そこに人の姿はあるのだろうか。
デジタル・スマートシティ構想」を掲げ、デジタル活用した街づくりを進める浜松市デジタル・スマートシティ推進事業本部 専門監 瀧本 陽一 様に話を聞いた。

(聞き手はノンフィクションライター 酒井 真弓 さん)

浜松市
デジタル・スマートシティ推進事業本部
専門監

瀧本 陽一 様

ノンフィクションライター

酒井 真弓 さん

  • 記事内会社名部署名役職名取材当時のものです。

「国土縮図型都市」の浜松が持つ可能性

静岡県浜松市徳川家康青壮年期を過ごした「出世の街」であり、スズキヤマハホンダといったグローバル企業創業地として知られる日本有数の「ものづくりの街」でもある。

その浜松市が、2021年3月、「デジタル・スマートシティ構想」を掲げた。人口減少少子高齢化といった地域課題深刻化背景に、デジタル技術活用した持続可能な街づくり、市民サービス向上に取り組むという。

 

デジタル・スマートシティ構想では「市民QOLの向上」と「都市最適化」を目指

デジタル・スマートシティ構想では「市民QOLの向上」と「都市の最適化」を目指す

 

国土縮図型都市 (注1)浜松”が抱える課題は、そのまま今の日本直面する課題だ。特に中山間地域一部では、公共交通医療小売りなど暮らしに欠かせないサービス維持喫緊課題となっている。運転免許証返納によって、通院日常の買い物さえ困難にするケース存在する。浜松市スマートシティ成功モデル確立できれば、同じ課題を持つ全国都市展開できるのだ。

  • 注1) 浜松市には山・川・海・湖があり、沿岸部都市部中山間地域といった多様性を有することから、日本国土全体特徴を併せ持つ「国土縮図型都市」と呼ばれている。

スマートシティの主役は「人とコミュニティ」

瀧本様は、スマートシティ構想を通じて「健康的で質の高い、幸せを感じられる街を実現したい」と語る。

スマートシティ本質は、都市機能デジタル化でも、無人化でもない。市民QOL (生活の質) の向上だ。先進技術活用はそのための手段であり、市民起点としたサービスデザイン思考が鍵となる。

例えば、高齢者が抱える移動問題解決するために、浜松市ではボランティア住民が同じ地域高齢者らを自家用車病院スーパーなどに送迎する「共助型交通」の導入検討している。

 

浜松版MaaS構想として、自家用車の乗り合い促進など、さまざまな方法検討されている

浜松版MaaS構想として、自家用車の乗り合い促進など、さまざまな方法が検討されている

 

移動手段がないことで高齢者が家に閉じこもってしまうと、健康を損なうだけでなく、人とのつながりが希薄になり、地域自体衰退してしまう恐れがあります。共助型交通のよいところは、助け合いによって顔の見える関係が生まれ、地域コミュニティ活性化することです。地域としてのウェルビーング (幸福健康) が高まると期待しています」(瀧本様)

大企業との共創にみられる課題

浜松市では、官民共創を掲げ、スマートシティ推進体制強化している。

浜松ウエルネスプロジェクト」は、2010年・2013年・2016年と健康寿命3期連続日本一獲得した浜松市において「予防健幸都市」の実現目指官民連携プロジェクトだ。2021年には、スズキ浜松医科大学認知症早期発見目指し、日常運転認知機能関係性調査する実証事業スタートした。取得されたデータは、ウエルネス・ラボ内のデータプラットフォーム蓄積され、市の健康施策や、民間各社ビジネス展開に生かされる。

 

2021年、日常運転認知機能関係性調査する実証事業開始

2021年、日常の運転と認知機能の関係性を調査する実証事業を開始

ただ一つ懸念がある。人口の少ない地域から課題顕在化していき、高いコストを掛け続けることは持続可能な街づくりと相反する。民間企業にとって、最先端技術ハイスペック機器を試したくても、コスト見合わない。理想現実ギャップが生じることは多々あるという。

民間企業の皆さまには、浜松市デジタル・スマートシティ構想の考えを深く共有させていただきながら進めることが非常大事だと思っています。技術はあくまでも手段です。場合によって人による支援解決目指すこともあります」(瀧本様)

もはや画一的な行政サービスでは通用しない

瀧本様は、スマートシティ構想を機に、市民自身テクノロジー活用して社会課題解決目指す「Civic Tech」  が活性化したり、若者が街づくりに参加しやすくなってきたりしていると語る。街づくりに関わることで、浜松市への愛着や住み心地のよさを感じ始めたという声もあるという。

瀧本様は、市民民間企業積極的に街づくりに参加することで、行政役割も変わると語る。
「これからの行政は、従来役割から、地域プラットフォーマーコーディネーターとしての役割比重が変わってくると思っています。行政提供できるサービス多様性には限界があります。民間企業市民の皆さんとの関わりによって、さまざまなサービスが生まれ、結果多様ニーズに応えられるようになる。それを促すアプローチ重要だと思っています」

「変化に強い街づくり」をアジャイルで実現

浜松市は、「アジャイル型の街づくり」を掲げ、まずスモールスタートチャレンジし、トライエラーを繰り返すことで変化に強い街づくりを進めている。

瀧本様は、「スマートシティサービスにおいても、まずはベータ版を作ってPoC (概念実証) を回し、市民の皆さんの反応を見て改善していきたい」と語る。

 

デジタルの力を最大限活用し、さまざまなトライアル共創していく

デジタルの力を最大限に活用し、さまざまなトライアルを共創していく

 

筆者は、行政アジャイル開発相容れないイメージを持っていた。「税金を使っているのに失敗してもいいのか」といった声は上がっていないのだろうか。

コロナ禍で、行政においても『変化柔軟対応しなければならない』という共通認識が生まれています。先が読めない中でプロジェクトを進めるには、大きな投資をして作り込んでダメだったとなるよりは、スモールスタート検証改善を重ね、『やっぱりやめよう』と身軽判断ができることが大事だと思います」(瀧本様)

デジタル庁と自治体職員の共創も活発化

2021年9月のデジタル庁発足によって、国には自治体システムに対する一定権限が与えられることになった。デジタル庁がスマートシティに及ぼす影響はあるのだろうか。

瀧本様によれば、デジタル庁と自治体との間ではスマートシティに関して活発情報交換がなされているという。
「実は、デジタル庁の職員各自治体職員共創するためのSlackチャンネルが立ち上がっていて、日々意見交換をしています。デジタル庁の皆さまは、『現場の声を聞かないと本当に使われるサービスは作れない』とお考えくださっています。お互いまだチャレンジ段階ではありますが、とてもいい関係が築けていると思います」

街は少しずつ変わろうとしている。私たち市民はどうか。人とコミュニティスマートシティの核である以上サービス享受するだけではなく、参加しようとする姿勢が欠けてはならない気がした。