このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

SDGsをチャンスに変えるために、企業に求められるアクションとは?

SDGsをチャンスに変えるために、企業に求められるアクションとは?

ここ数年急速社会浸透した「SDGs」。今やSDGsは、企業経営戦略不可分存在だ。
ただし、その取り組みへの向き合い方は、企業によって大きく異なる。果たして事業を真にサステナブルなものにするためには、どのようなアクション必要なのだろうか。
日本のSDGsの第一人者である蟹江 憲史 教授と、KDDI サステナビリティ経営推進本部 山下 和保に、SDGs経営成功に導くための「肝」を聞いた。

  • 記事内部署名役職取材当時のものです。

収益を上げてこそ、サステナブルが実現できる

――SDGsへのコミット仕方は、企業によってかなり差があるように見受けられます。十分な取り組みを行えている企業とそうでない企業には、どのような違いがありますか。

慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 教授 蟹江 憲史 様
慶應義塾大学大学院
政策・メディア研究科 教授

蟹江 憲史 様

蟹江様 SDGsに関わる部門を、「縦」だけでなく「横」方向にも展開できているかどうかが、一つの大きな分かれ目です。なぜならサステナビリティは、各課題横断的につながっているものだからです。

例えば、ジェンダー問題改善しようと、「従業員女性比率を5年後までに50%にしましょう」という目標を立てたとします。そこには当然採用関係してきますし、会社組織設備を整える必要も出てくる。在宅勤務ルール整備や、その際の備品光熱費補助制度有無、そして出産育児中の働き方の検討改善も求められる。
このようにサステナビリティに関する課題解決するには、さまざまな部門関与し合いながら行う必要があるのです。

したがって、SDGsに正面から向き合う企業ほど、多くの部門横断的コミットしていることがサステナビリティレポートなどから見て取れます。しかし実際には、一つの部門独立してSDGsに取り組む「縦割りのコミット」にとどまる企業が多い印象です。

――KDDIでは「中期経営戦略 (2022-24年度)」の中で「KDDI VISION 2030 (注1)」を掲げ、サステナビリティ経営根幹とした戦略を描いています。この戦略はどのような考え方に基づいているのでしょうか。

山下 弊社の掲げる「サステナビリティ経営」は、経営戦略長期志向社会価値観点を組み入れて持続的成長実現するという考え方をベースとしています。短期的収益を追いかけるだけではダメで、企業としての価値向上社会持続的成長への貢献両立させる必要があります。その社会成長が次の私たちの事業戦略に活かされ、再び社会還元される、そういった好循環目指すということです。

以前は、経済活動により利益を生み出し、その利益環境社会還元するというCSR活動社会貢献中心でした。
しかし、CSR活動社会負荷を補うためのコストと捉えると、会社収益を上げられなくなったときに社会貢献も止まってしまいます。一方で、社会課題解決しつつ収益を上げるのだ、と発想することができれば、事業はすべからく社会企業双方強力成長エンジンになる。

KDDI株式会社 コーポレート統括本部 サステナビリティ経営推進本部 副本部長 山下 和保
KDDI株式会社
コーポレート統括本部 サステナビリティ経営推進本部 副本部長

 山下 和保

このようにトレードオフではなくトレードオン発想で、社会貢献事業活動同時に行っていこうという考え方は、私たちがサステナビリティ経営を志す原動力となっています。

蟹江様 企業活動を行う以上当然ですが収益を上げることが必要です。だからこそ、KDDIさんのようにSDGsをオポチュニティ (=機会) と捉えることが、サステナビリティ経営の肝になります。

山下 先生のご指摘のとおりです。SDGsがビジネスチャンスであることを、いかに現場社員にまで実感してもらうかが重要です。それには、「こんな着想をもって社会課題解決に取り組むと、会社収益社会価値両方が高まり、真にサステナブルになる」といった肌感覚を、自身体験を以って実感してもらうことが大切だと考えています。

基準づくりに関わることで、大きなイニシアチブを握る

――企業がSDGsに関する取り組みを事業化する上でのプロセス勘所を教えてください。

蟹江様 SDGsには17の目標がありますので、最初から全網羅的に取り組むことは現実的ではありません。大切なことは、まずは取り組みやすいところからスタートし、しっかりと事業につなげていくこと。
しかし、前述のとおり、SDGsの各目標有機的につながっているので、一つの目標本気で向き合おうとすると、自然と他の目標にもコミットすることになります。
そうして、徐々にSDGsと統括的に関わるようになる。そんな流れがロールモデルになると思います。

最初段階では、公的機関パートナーシップを結ぶことも一手です。企業活動をしていると、社会的公平性といった部分にはなかなか目を配れないものですが、公的機関と組むことでそうした視点自然と身につけられます。

そしてもう一つ、サステナビリティ経営スケールさせる上で鍵となるのが、国際的基準づくりに関与することです。

――基準づくりとは、どういったものですか?

蟹江様 SDGsには2030年までの達成目指す17の目標が定められていますが、何がサステナブルかの基準は、ほとんど決まっていません。だからこそ、日本企業政府には、ぜひその基準づくりからコミットしていただきたいと思います。それにより、イニシアチブをもってSDGsに取り組めるようになるからです。

典型的な例でいえば、気候変動対策に関しては、すでに欧州主導国際基準が設けられています。したがって、いくら効果的気候変動対策を行ったところで、その基準合致しなければ、成果として積み上げられません。
だからこそ、SDGsの取り組みの費用対効果最大化するには、国際的基準づくりから関与することが何よりものポイントになるわけです。

現状脱炭素分野では欧米リードしているものの、それ以外分野未開領域です。例えば、eコマース金融分野では日本勢にもチャンスがあります。

――KDDIではサステナビリティ経営 (注2) の柱として、6つの新重要課題と8つの提供価値を掲げています。それをどう実現しようと考えているのか、教えてください。

山下 根本にあるのは、「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」という、KDDI VISION 2030の思いです。弊社では2020年より「5G」のサービス開始しています。5Gは高速大容量、多数同時接続、超低遅延 (リアルタイム) といった特長があり、その特性を活かすことにより、あらゆるシーン通信が溶け込むことで、新しい価値が次々と生まれる世界を私たちは目指しています。

「SDGs」と「デジタル化」は切っても切り離せない

山下 具体的には、5Gによる通信事業進化と、通信を核としたDX、金融エネルギー、LX (注3)地域共創 (CATVなど) といった注力事業拡大推進強力に進めます。これを私たちは「サテライトグロース戦略」と呼んでいます。あわせて、それを支える経営基盤、いわゆるガバナンスをきちんと強化する。その両輪力強く回すことで、社会課題解決し、人々に豊かさをもたらし、会社成長する。その結果一層社会持続的成長貢献できるようになる。そんな好循環が起こり続ける世界観こそが、私たちの目指サステナビリティ経営です。

また、カーボンニュートラル重要です。数値的目標としては、2030年度までにCO2排出量実質ゼロデータセンター全世界でいち早く2026年度までにCO2排出量実質ゼロ達成目指目標を掲げています。
更に、自社カーボンニュートラルだけではなく、弊社通信、DX、エネルギースタートアップ支援といった強力事業アセット活用して、社会全体カーボンニュートラルを含むSDGsの推進貢献していきます。

KDDIが提唱する「サテライトグロース戦略」。5G通信を核に様々な分野の事業を拡大推進する。
KDDIが提唱する「サテライトグロース戦略」。5G通信を核に様々な分野の事業を拡大推進する。

蟹江様 SDGsには17の目標を掲げられる一方で、それを実現する具体的方法は定められていません。したがって目標実現するには「測ること」が重要キーワードになります。

例えば、食品ロスをなくそうにも、どこでどれだけ余っているか、あるいは不足しているか、さらにはどこで、どれくらい貯蔵できるのかといった数字がなければ、解決に近づくことはできません。だからこそSDGsと、あらゆるものの計測可能にするデジタル・ネットワーク化は、切っても切り離せない関係なのです。

その点、KDDIのように通信領域を担っていることは、SDGsのさまざまな取り組みの進捗計測評価し、社会課題解決へ導く上で大きな強みになりますし、ぜひそれを活かして世界のSDGsを力強後押ししていただきたいです。

――KDDIですでに進めているサステナビリティ事業には、どんなものがありますか?

山下 例えば、WILLER社との合弁会社「Community Mobility」で、高齢者移動不安移動ニーズ多様化地域活性化といった交通移動に伴う社会課題解決目指して、「mobi (モビ)」というサービス展開しています。mobiは、半径約2圏内気軽に使える月額定額乗放題モビリティサービスです。昨今社会課題として、高齢者運転免許証自主返納増加地方都市などでは、利用者減少により、毎年路線バス走行区間廃止となり高齢者中心移動手段がなくなることへの不安増加などがあります。公共交通機関の少ないエリア住民貴重な足となるのはもちろん、移動総量増加することで、地域活性化にもつなげられます。こういった社会課題解決起点として、当社のもつ通信基盤データ地方自治体とのつながりとWILLER社の交通分野に関する知見ノウハウ活用し、社会価値経済価値好循環を形にした好例だと思います。

また今後については、メタバースにも大きな可能性を感じています。例えば、障がいのある方や高齢者にとっては、リアル都心繁華街消費行動をしたり就業したりするハードル非常に高いものです。しかし、メタバースであれば、そうした方々でもあらゆる場所気軽に足を運ぶことができます。住む地域人種ジェンダー年齢といった属性に縛られる必要がなく、本質的平等公正多様性担保された社会参加可能になります。そこに実世界連携したモノ・コト消費プラットフォーム整備することで、新しい経済圏が生まれる。

このようにして、SDGsの目標には、発想次第で新しいビジネスを生み出せる余地無限にあると感じています。

――最後に、今後SDGsに深くコミットしようと考える企業人に向け、メッセージをお願いします。

蟹江様 SDGsを支えるのは「変革」という大きなキーワードです。この世界未来につなげるには、技術的にも、社会仕組みとしても、変革必要であるということです。あわせて、世の中の変化スピードはどんどん早くなっています。だからこそ、スピード感をもって変革を進めることが求められます。

2030年までは、まだ時間があると思うかもしれません。しかし、実は今変えなければ手遅れになることが多々あります。気候変動はすでに「命にかかわる問題」にまで発展していますし、経済格差日本をはじめとする先進国全体でも拡大傾向にあり、解決急務となっています。SDGsに向き合う上では、そうした危機感ポジティブエネルギーとしていただければと思います。

  •  注3) LX:ライフトランスフォーメーションのこと。
    LXテクノロジーにより、モビリティ・宇宙・メタバースなど、多様化する消費体験行動革新を起こす新ビジネス創出目指すもの。