このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

KDDIウェブコミュニケーションズ IT導入の裾野を広げる、中小企業向けのサブスクリプションサービス

KDDIウェブコミュニケーションズ IT導入の裾野を広げる、中小企業向けのサブスクリプションサービス

インターネット黎明期から中小企業向けのITサービス提供してきた株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ (以下、KDDIウェブコミュニケーションズ) 。レンタルサーバーホームページ作成サービス農業IoTと、サブスクリプションモデル (定額モデル) のサービス基本とし、グループ内でも独自の立ち位置を築いてきた。その経営方針にはどのような思いが込められているのか。同社代表取締役社長 山崎 雅人 氏代表取締役副社長 高畑 哲平 に話を聞いた。

  • 記事内部署名役職取材当時のものです。

中小企業のスモールスタートを支える定額モデル

経済産業省が「デジタルトランスフォーメーション (DX) を推進するためのガイドライン」を発表してから約4年――。
企業の “競争力維持強化” を謳ったDXは、コロナ禍を契機一気認知度を高め、ビジネス世界席巻した。しかし、大企業がDXを積極的に進めている一方で、デジタル恩恵享受している中小企業はそれほど多くはないだろう。

総務省国内企業調査分析した「デジタル・トランスフォーメーションによる経済へのインパクトに関する調査研究」(2021年) のデータにも、その差が歴然と表れている。DXの取り組みについて「実施していない、今後予定なし」と答えた企業規模別にみると、大企業では約4割、中小企業は約7割という結果に。
2021年度版中小企業白書」では、デジタル化の課題を「資金不足」とする企業全体の2割を占めており、格差要因浮彫りになった。

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 代表取締役社長 山崎 雅人 氏
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
代表取締役社長

山崎 雅人

「IT導入が進んでいない中小企業も少なくありません。それはつまりDXのスタートラインにも立っていない状況意味しています」。
そう話すのは、KDDIウェブコミュニケーションズ代表取締役社長 山崎 雅人氏。これまでに中小企業向けのクラウドホスティング事業ウェブサービス事業などを展開し、IT導入後押ししてきた。いずれのサービスも低コストから利用できるサブスクリプションモデル採用。その根底には「世界の60億人に1円で利用できるサービスを」という経営方針が息づいている。

『誰でも利用できるサービス世界中に幸せを届けたい』という思いが当社事業出発点。それが現在中小企業向けのサービスにつながっています」(山崎氏)

その代表例ともいえるのが1997年に始動したレンタルサーバーサービス「CPI」だ。サーバー自社運営するのが主流だったインターネット黎明期において、月額数千円利用できるレンタルサーバー当時画期的だった。ユーザー初期投資を抑えられ、将来予算も立てやすくなる。必要期間を過ぎたら容易解約できるのも大きな魅力だった。

見方を変えれば、サブスク事業者にとって売り上げを試算しやすいモデルでもあるわけです。軌道に乗りさえすれば『今月もたくさんの契約をとらなくては!』とひっ迫することもなくなります」(山崎氏)

高額サービス依存したビジネスモデルであれば、一件解約組織痛手になりかねない。KDDIウェブコミュニケーションズでは、一件ごとの売上少額設定しているので解約リスク低減できる。

同社代表取締役副社長 高畑哲平氏は、サブスクリプションモデル本質に「顧客志向」を見出す。
サブスクはご入会いただいてからが勝負ユーザー快適サービス利用できるように、常にアップデートを繰り返しています。サービスにもよりますが、ユーザー継続利用期間は3年から5年ほど。10年以上利用していただいているユーザーもいます」

スキルがなくても使える“家電”のようなサービスを

KDDIウェブコミュニケーションズサービス中小企業から支持を得ているのは、コスト面だけにとどまらない。専門知識を備えていないユーザーでも気軽操作できるサービスを取り揃え、IT導入裾野を広げている。

「『ITで明日ビジネスにある当たり前をつくる』も我々のスローガンオーブントースターくらい直感的操作できるサービス理想としています。それを追求すると、自ずとシンプル設計になっていく。機能を絞り込むとユーザーからの問い合わせも減るので、コンタクトセンター負担軽減にもつながります」(山崎氏)

その方針色濃反映しているのが、2009年にリリースしたホームページ作成サービスジンドゥー」だ。最大の売りは、クリックタイプ操作だけでウェブサイト開設できること。所要時間はほんの数十分基本的機能を押さえた無料プランと、目的別多彩機能を備えた有料プラン用意している。サーバー契約などの煩雑手続きも不要で、ブラウザ上ですべてが完結する。

 「インターネット普及した2000年代、IT導入検討するユーザーからの問い合わせが急増しました。
中には『サーバーってなに?』といった初歩的内容も多く、そういったノウハウのない方たちに向けたサービス必要だと考えたのです。役員からは『無料プラン大丈夫なのか?』と猛反発を受けましたが、それでユーザーが幸せになってくれるなら、事業者としても本望ですよね」(高畑氏)

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 代表取締役副社長 高畑 哲平 氏
株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ
代表取締役副社長

高畑 哲平 氏

高畑氏の狙いどおり「ジンドゥー」は瞬く間に普及し、2022年6月時点国内に200万ユーザーを抱えるまでに成長している。極力シンプルなかたちで需要に応えていく姿勢が、結果的に多くのユーザー獲得につながった。

業界の枠に縛られずにサービスを展開

2021年には、農業IoTサービス「てるちゃん」で第一次産業本格的参入を果たす。
ルーターセンサー構成された「てるちゃん」を畑やビニールハウス内に設置すると、離れた場所にいても、温度湿度照度必要タイミング確認できる。また、異常検知されたら、生産者電話メール、SNSに通知が送られる。

沖縄県内では今でもアナログ農業管理が根づいており、聞けば、温度計数値だけを頼りにしている農家もいるとのこと。世にある農業IoTサービスはどれも費用高額なので、小規模農家が手にできるものではなかったのです」(高畑氏)

自立した農業経営を促すため、月額料金破格税込990円に設定 (導入には機器購入27,500円〜が必要) 。現在は、沖縄県外農業にも広がりを見せており、北海道から九州まで日本全国に広がっている。

20年以上に渡り、中小企業に寄り添ってきたKDDIウェブコミュニケーションズだが、大企業中小企業情報格差は思うようには埋まらない。山崎氏は「むしろ溝が広がっている」と懸念を示しながらも、次の一手模索している。

近年技術進化想像以上に早い。スキルのある人だけが独走して、そこからこぼれ落ちた人は置いてきぼりになっている状況です。企業のDXにおいてはその構図顕著に表れる。我々は、中小企業の “はじめの一歩” を丁寧に支えてきましたが、今後はもっと踏みこんだ領域にまでサービスを広げていきたいです」

農業IoTデバイス「てるちゃん」。圃場の温度・湿度・照度に異常があれば電話やメール、SMSに通知する。
農業IoTデバイス「てるちゃん」。圃場の温度・湿度・照度に異常があれば電話やメール、SMSに通知する。

2022年7月、KDDIウェブコミュニケーションズは、KDDIグループのKDDI Digital Divergence Holdingsの傘下移管クラウド構築専業アイレットや、アジャイルスクラム導入支援のScrum Inc. Japanといったグループ子会社連携して、DX支援開発における “明日の当たり前” を追求する。


関連記事