このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

産官学の連携で推し進める、つくば市のスマートシティ事業

産官学の連携で推し進める、つくば市のスマートシティ事業

先端技術駆使したスマートシティ事業推進する茨城県つくば市。2021年2月下旬には、自動運転車パーソナルモビリティ (電動車いす) を連携させた実証実験を行った。 事業参画するKDDIは実験にあたり、通信ネットワークビッグデータ分析提供地域課題解決を図る次世代のまちづくりに貢献している。


47機関の知見・技術が集結する「つくばスマートシティ協議会」

2019年、国土交通省の「スマートシティモデル事業」に選定されたつくば市。先端技術ビッグデータ活用して、行政サービス交通医療介護インフラなどにおける課題解決に取り組んでいる。事業を推し進める「つくばスマートシティ協議会」は、つくば市、筑波大学、KDDIをはじめとする47機関構成会員には建設輸送金融といった幅広分野事業者が名を連ねており、産官学一体でイノベーション創出を目指している。

「スマート・コミュニティ・モビリティ」は、プロジェクトに盛りこまれた構想の1つ。モビリティイノベーションによる「安心安全快適」な移動提供する地域社会サービス追求する。構想立案背景には、高齢化に伴う交通弱者増加がある。つくば市 政策イノベーション部長の森 祐介氏は、市が抱える現状を次のように話す。

「つくば市は1987年から2020年まで33年連続人口が増え続けている都市で、特に子育世代流入が多くなっています。しかし、全国平均よりはずっと低いものの、65歳以上高齢者も増加傾向にあり、全体の約2割 に達しています。そのうち約8割は元気なご高齢 の方々ですが、なかには自動車運転困難な『交通弱者』も少なくありません。その『交通弱者』の方々が通院や買い物に出かけるとなると、徒歩で向かうか、またはバス・タクシーなどを利用するほかありません。待ち時間などを含めると、場合によっては半日から1日がかりの用事になるわけです」

市内総面積の約8割を可住地が占めている つくば市は、周辺市街地が分散していることから自動車への依存度が高い。市の調査によると、交通分担率 (注1) の約6割が「自動車」 となっている。このような自動車社会では、移動困難交通弱者孤立を招きかねない。市内に住む75歳以上後期高齢者の22%が「外出を控えている」と回答している のも、地域が抱える課題一側面をとらえている。

つくば市
政策イノベーション部長

森 祐介氏

「これは高齢者だけの問題ではなく、障がいを抱えている方々にも当てはまることです。 スマート・コミュニティ・モビリティ構想は、そうした交通弱者の方々の社会参画を促すことも目的としています。ソリューションとして移動そのものにアプローチするのか、もしくはデジタルツールによってサービス充実させて移動手間解消するのか。さまざまな手段が考えられますが、技術ありきではなく住民目線に立った課題解決大切だと考えています」

  • 注1) 移動にどのような手段が使われているかを手段ごとのシェアで示したものを「交通分担率」という。

筑波大学とKDDIが蓄積したビッグデータを活用し、
つくば市内の交通実態を明らかに

2021年2月27日の昼下がり、茨城県つくば市内にあるみどり公園からつくば市長 五十嵐 立青氏 を乗せた自動車出発した。ドライバー乗車しているものの、ハンドルには手を触れず、加減速操作もせず、運転必要操作はすべて自動となっている。やがて自動車筑波大学附属病院到着市長遠隔操作されたパーソナルモビリティ (電動車いす) に乗り継いで受付へと向かった。

これは、つくば市が実施した「スマート・コミュニティ・モビリティ」の実証実験一幕自動運転体験した市長は「全く心配が要らないレベルでした」と確かな手応えを述べ、翌28日にも同様実験が行われた。


つくば市スマートシティ実証実験動画はこちら (3分14秒)


実証実験で実際に走行した、自動運転車とパーソナルモビリティ (電動車いす)

前述実証実験は、住宅地から最終目的地までの移動一気通貫提供するシステム想定して行われた。自動運転車実環境での走行性能パーソナルモビリティとの連携性利用者利便性安全安心性などについて検証した。到着地点である病院の入り口から受付へと至る“ラストワンマイル”の補完が肝になっており、自動運転車とパーソナルモビリティの連携はとくに注意が払われた。 

自動運転車はKDDIがパートナー企業との共同により提供し、ステアリング操作加減速サポートする自動運転レベル2「部分運転自動化」(注2) に設定パーソナルモビリティは、筑波大学から提供された。

また、4G LTE通信ネットワーク活用した見守り用のタブレット自動運転車後席設置自動運転車での移動時車外とのコミュニケーション可能とする安心移動環境提供し、さらに、走行時車載カメラから取得された車外映像は、遠隔地設置した監視卓伝送される。これにより、安全運行を外から見守れる実証環境整備した。

  • 注2) 自動運転のレベル分け (出典:一般社団法人 日本自動車連盟)
  • レベル0「運転自動化なし」:ドライバーが全ての運転操作を実行。
  • レベル1「運転支援」:システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作のどちらかを部分的に行う。
  • レベル2「部分運転自動化」:システムがアクセル・ブレーキ操作またはハンドル操作の両方を部分的に行う。
  • レベル3「条件付運転自動化」:決められた条件下で、全ての運転操作を自動化。ただし運転自動化システム作動中も、システムからの要請でドライバーはいつでも運転に戻れなければならない。
  • レベル4「高度運転自動化」:決められた条件下で、全ての運転操作を自動化。
  • レベル5「完全運転自動化」:条件なく、全ての運転操作を自動化。 

今回実証実験実際利用シーンに近く、想像を超えた規模になりました」と話すのは、KDDI 事業創造本部 ビジネス開発部 課長補佐百瀬 元気だ。

KDDI株式会社
事業創造本部
ビジネス開発部 課長補佐

百瀬 元気

ビジネス開発部では、KDDIの新たな事業創造を担い、MaaS (Mobility as a Service)・自動運転などのモビリティ領域における事業推進担当している。2020年には、沖縄県での観光型MaaSやKDDI社員対象とした「オンデマンド相乗り通勤タクシーサービス(注3) などの実証実験に携わった。

「KDDIがモビリティ領域でつくばスマートシティ協議会  (以下協議会) 参画させていただいたのは2020年のことです。きっかけは、同協議会員筑波大学様研究にあります。筑波大学様所有している交通流人流データと、当社蓄積してきたビッグデータをうまくかけ合わせることで、交通課題解決役立てられないかと考えたのです。これまでKDDIグループパートナー企業様との実証実験は行っておりましたが、産官学推進されている協議会参画させていただいたことは、つくば市様課題解決をさまざまな視点から探索していく貴重機会となりました」

つくば市の森氏は「すでに動き出した自治体プロジェクトに、企業合流するのは珍しいことです」と当時を振り返る。

「こうした実証実験ビジネス直結しにくいため、積極的参加していただける企業はそう多くありません。それだけに、我々のプロジェクト共感してくださったことに深く感謝しています」

そうして、実証実験に向けて動き出した協議会。しかし議論を重ねていく中で、ある課題浮上する。協議会では市内交通実態充分把握できていなかったのである。どのような人が、どのような交通手段で、どこへ向かうのか。人の流れや道路混雑具合を知ることが、スマート・コミュニティ・モビリティ実現の近道になる。

そこで百瀬は、KDDIが管理する位置情報着目。KDDIでは、auスマートフォンユーザーから合意の上で位置情報取得している。数百万人規模ユーザーから集められたデータは、出店計画や街づくり、防災計画などに生かされており、交通実態可視化にも応用可能であった。

そうした経緯から、KDDI ソリューション事業本部 サービス企画開発本部 5G・IoTサービス企画部 課長補佐永田 恒一ジョインし、つくば市内対象データ解析を行った。

データ最短数分間隔取得していて、安定的蓄積されています。このビッグデータを使えば、大規模アンケート調査実施せずとも地域住民移動実態把握可能になります」

交通実態分析には、過去にKDDI総合研究所構築したロジックが用いられた。

蓄積されたデータから、ユーザーがその場に滞在しているのか、もしくは移動しているのかを割り出すことができます。移動経路移動時間などを照合すれば、ユーザー移動手段が『自動車』であるかどうかも判別できます。さらにつくば市様保有するバス利用者データ加味すれば、『自家用車利用者』と『バス利用者』の違いが明らかになります。結果地域住民移動した時間人数経路交通手段などを解析することができます」

KDDI 株式会社
ソリューション事業本部
サービス企画開発本部
5G・IoTサービス企画部 課長補佐

永田 恒一

  • 注3)  ニューノーマル時代の新たな移動サービスとして、商用化に向けた準備が進められている。詳しくはこちら

自動運転の実証実験から垣間見えた、
スマート・コミュニティ・モビリティのあるべき姿

スマート・コミュニティ・モビリティのあるべき姿とは。

国立大学法人筑波大学鈴木 健嗣教授は、実証実験を終えた現在も、そのテーマに向き合い続けている。同大学では「システム情報系」に所属し、人工知能ロボティクスなどを研究。2018年から自動運転実証実験に取り組んでいたが、それは自動運転可能にする環境づくりが主眼に置かれていた。その実験にスマート・コミュニティ・モビリティの観点を盛り込んだのは、鈴木教授にとっても初めてのことであった。

前例がなく筑波大学にもノウハウがないので、実証実験方向性を決めるだけでも骨が折れました。今回自動運転車とパーソナルモビリティを連携させることになりましたが、これも選択肢の1つに過ぎません。モビリティは『手段』に過ぎず、本来果たすべき『目標』は地域の困りごとを解決することです」

理想形は他にあるかもしれない」とした上で、鈴木教授はこう付け加えた。

交通実態把握できましたが、最適交通ルート提示するにはまだデータ不十分だと思っています。社会実装するためには、より学際的理解を深め、新しい都市づくりを模索していく必要があります。また、スマートシティをはじめ持続可能社会は、寄付ボランティアだけで成り立つものではありません。経済活動という市場のメカニズムをどのように組み込んでいくかも課題になるでしょう。それを踏まえると、民間企業であるKDDIが実験に加わったのは大変意義があることと感じています」

国立大学法人筑波大学
システム情報系 教授
サイバニクス研究センター長

鈴木 健嗣氏

森氏は、2021年2月28日に行われた2日目実証実験にも参加自動運転車とパーソナルモビリティの乗り心地体験した。

「とてもスムーズ運転で驚きました。しかし、『快適な乗り心地』のとらえ方は、人によって異なります。技術発展すれば、利用者の好みに合わせてパーソナライズできる未来がくるかもしれません。KDDIは決済サービスも持っていますし、ドローンに関するプラットフォームを提供しているとも聞いています。それらのリソース上手くかけ合わせて、今後展開する領域をどんどん拡大していきたいです」

森氏発言を受けて、百瀬は「今回の実証実験を通じて、つくば市様筑波大学様をはじめ、多くのパートナー様とともに交通課題解決の1つの方向性を示すことができたと思っています。今回明らかになった課題に対しては、引き続き解決に向けて皆さまとともに挑戦を続けていきたいです」と力を込める。

永田も、ビッグデータ活用分析サービス品質をさらに高めながら、スマートシティ事業貢献していく考えだ。

今回提供した分析結果が、公共交通計画策定やEBPM  (Evidence-based Policy Making) にも継続してご活用いただけるように、ご意見を伺いながらサービスの質を高めていきたいです」

今回実証実験から垣間見えた、スマート・コミュニティ・モビリテ可能性産官学連携によって、つくば市のスマートシティ事業着実に歩を進めようとしている。


関連記事