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急加速するクレディセゾンのDX、秘訣は「協調的創造」にあった

急加速するクレディセゾンのDX、秘訣は「協調的創造」にあった

全社をあげてDXを推進する「CSDX (Credit Saison Digital Transformation) 戦略」を2021年9月に発表したクレディセゾン。それに先がけて同社では、2019年にデジタル専門組織テクノロジーセンター」を立ち上げ、以降デジタル人材積極採用や、さまざまな新サービスローンチを行ってきた。

同社全社横断型DXの背景にあるのが、互いを認め合い、個性武器に変える「協調的創造」の考え方だ。同社CTO兼CIOとしてDX推進を担ってきた小野 和俊 様に、DXを進める上での心得チームづくりの秘訣などを伺った。

  • ※ 記事内の会社名、部署名、役職名は取材当時のものです。

「新しい体験」を提供できる企業が生き残る

――クレディセゾン発表した「CSDX戦略」では、「期待を超える感動体験提供」が掲げられています。
その背景について教えてください。

小野様 前提にあるのは、「IT」の位置づけが変わりつつあることです。以前業務効率化自動化が主な目的でした。しかし現在は「体験を変えること」に重きを置いたIT活用重要になってきています。

例えば、フードデリバリーサービスドライバー配達先に近づいてくる様子を、ユーザースマートフォン逐一追うことができます。もちろん「決済スムーズさ」「働き手にとっての手軽さ」など、他にも革新的な点はあるでしょう。その中でも“ドライバーの動きの見える化”という新しいデリバリー体験こそが、事業競争力を高めるポイントだと考えています。

要は、ITやデジタル前提として事業設計することで「新しい体験」を提供できる会社が勝ち残り、それをできない会社は生き残れない時代になっているわけです。だからこそCSDXでは、DX自体目的とせず、その先にある「体験そのものの刷新」を目的としています。その体験には、お客さまの体験 (CX:Customer Experience) はもちろんのこと、社員体験 (EX:Employee Experience) も含まれます。

株式会社クレディセゾン 取締役 兼 専務執行役員 CTO 兼 CIO全社DX戦略推進 デジタルイノベーション事業部 管掌 小野 和俊 様の写真
株式会社クレディセゾン
取締役 兼 専務執行役員 CTO 兼
CIO全社DX戦略推進 デジタルイノベーション事業部 管掌

小野 和俊 様

――クレディセゾン事業で “体験を変えたIT”の事例があれば教えてください。

小野様 例えば、当社が2019年にローンチしたサービスセゾンのお月玉」があります。これはセゾンカードを使うことで抽選券スマートフォンに貯まり、「抽選する」ボタンを押すと3Dのガチャが出てきて、アタリが出ると現金1万円が届くというものです。画面上での3Dの表現品質にはこだわり抜きました。そして、お届けする方法はあえてアナログ現金書留にしました。

そうしたデジタルアナログを掛け合わせた体験面白さからか、多くの方がSNSで当サービス紹介してくださり、それまで約1万2千人だった当社のTwitterアカウントフォロワーが、ローンチから半年強で20万人を超えました。

フレンドリーに対話しながら「折衷案」を見つける

――DXを進める中では、大企業ならではの“壁”に直面することもあるかと思います。これまでどんな壁がありましたか。

小野様 開発用ノートパソコンを買おうとしたときには「なぜ小野さんのチームメンバーだけ高いパソコンなんですか?」という公平性議論が起こったり、さまざまなツールライブラリインストールするために都度、紙の申請書必要だったりしました。

――新しいことをするたびに調整手続きが発生する、ということですね。

小野様 考えてみれば、当然の話ですよね。今までは自社内デジタル人材を置いていなかったので、これまでのルール最適解なんです。一方デジタル前提とした事業設計を進めるには、それではままならない。そこで私は、反対する人の話をじっくり聞き、対話しながら折り合いを付けるようにしています。

例えば、「なぜ、開発で使うソフト自由ダウンロードできないのか」という点。社内コンピューターマルウェアなどに感染するリスクがあるという話であれば、「では、ソフトダウンロードしたパソコン社内ネットワークへの接続禁止します。その代わり、必要ソフト自由ダウンロードしても問題ないですか?」といった形です。

反対する人とケンカするのではなく、フレンドリー対話しながら「折衷案」を見つけていく。こちらからも提案するし、相手にも一緒に考えてもらう。そうやって当社では、新しいやり方を見つけ出し、壁を超えてきました。DXには“破壊的創造”の側面もあるかもしれませんが、私はむしろ「協調的創造」こそが、DXを実現する最短ルートだと考えています。

デジタル人材とビジネス人材の「伴走」を目指す

――小野さんが2019年にCTO兼CIOに就任して以降、それまでは社内にいなかったデータ分析コーディングデザインなどを行うデジタルプロフェッショナル人材採用と、社内におけるデジタル人材育成も進め、すでに180人近採用育成しています (2021年11月現在)。それらの狙いは何でしょうか。

小野様 一番目的は、これまでは外部ベンダー各社委託していたITシステム開発一部自社で行えるようにすることです。もちろん今後外部委託は行っていきますし、自社必要判断したクラウド基盤社内コミュニケーションツールといった汎用的ツール積極的活用していきます。あくまでも、事業中核となる技術に関しては内製化するということです。

IT業界多重下請構造であるため、外注するとどうしてもコストが高くなり、時間もかかります。また、発注側技術的知見蓄積されづらい点も課題です。内製化を進めることで、大幅コストダウンアジャイル開発可能になり、知見を積み上げることができます。

加えて、社内デジタル人材ビジネスサイド人材が「伴走」しながらシステム開発を進められる点も、内製化の大きなメリットです。

――伴走型開発はどのように進めるのでしょうか。

小野様 システム開発外注する場合、まずはユーザーと近い距離にいるビジネス部門人間要件定義書を書き、それをシステム部門人間がIT用語に落とし込んでベンダーへと発注します。

しかし、社内デジタル人材がいれば、彼らがビジネス部門現場へと足を運び、そこでの課題直接見聞きしながら、システム開発を進めることができます。こうした過程を踏むことで、ビジネス部門では思い付くことのできない最適解が見つかることもあるでしょう。社内簡単プロトタイプを作り、ビジネス側からのフィードバックを受けることもできます。そうしたやりとりは、契約交渉要件定義見積もりといったプロセス発生しないからこそ実現できます。

社内の仲間が隣にいてくれて、互いの専門知識を持ち寄ったり、一緒に最適解を考えたりしながら新しいシステムを作っていく。デジタルを前提とした事業を設計するということは、そういったことを日々当たり前のように社内で行っていくイメージです。

そしてもう一つ、CSDXにおいて内製化と同じくらい重要なのが、「バイモーダル戦略」です。

デジタル時代は「みんな違っていい」の文化が必須

――バイモーダル戦略とはどのような内容でしょうか。

小野様 一定規模以上デジタル事業設計するには、安定性重視の「モード1」と、スピード柔軟性とが求められる「モード2」という両モード不可欠です。革新的事業開発には「モード2」が起爆剤となりますが、それだけでは安定性を欠いてしまい、リスクが大きい。

そこで当社テクノロジーセンターでは、エンタープライズプロジェクトマネージャー経験者のような「モード1」を得意とする人材と、スタートアップ創業経験者やWeb系エンジニア得意とする「モード2人材両方採用してきました。しかし、2つのモード混在するとチーム内に軋轢が生まれやすいため、注意必要です。そこで、いくつかのルールを設けています。

その一つが「HRT」の原則です。HRTとは、「Humility (謙虚) 」「Respect (尊敬) 」「Trust (信頼) 」の頭文字を取ったものです。これらをチーム間で共有することで、互いの心理的安全性確保しています。コミュニケーションツールでのやりとりなどで、誰かがHRTの原則を破りそうな発言をすると、それを見た人が「HRT」という絵文字ワンボタンで打てる仕組みも設けました。また、人の欠点短所言及することも禁止にしています。

――そうした原則を設けてよい風土を築くことがDX推進にもつながる、ということですね。

小野様 「ワンチーム」でDXを進めることについては手ごたえを感じています。

DXはデジタル活用した「トランスフォーメーション (変容変革) 」ではありますが、CSDXでは一人ひとりの違いを平らにならすのではなく、そもそも「みんな違っていい」ということを前提にしています。欠点に目を向けるのではなく、互いの長所を組み合わせてチーム全体能力最大化していきましょう、という発想です。それこそがデジタル時代において、必須カルチャーであると考えています。

――CSDXにより5年後・10年後目指企業像はどんなものでしょうか。

小野様 今後社内デジタル人材拡充し続け、2024年までに1,000人規模にすることを目指しています。仲間をどんどん増やし、デジタル前提とした事業設計を通じ、お客さまにも社員にも新しい体験提供する。そして、それを常に改善し続けていく。そうしたことが当たり前にできるようになったときこそ、CSDXは成功といえるのではないでしょうか。