このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

IoT活用事例水産業の新領域を切り拓く、長崎県五島市の「陸上養殖」

IoT活用事例
水産業の新領域を切り拓く、長崎県五島市の「陸上養殖」

2022年1月、長崎県五島市にて「陸上養殖」をIoT化する実証実験スタート
地域活性化協定を結んだ五島市様とKDDIが進める事業一環で、地元水産事業者五島ヤマフ様が実験の場を提供する。
その背景には、水産業が抱える人材不足課題があった。官民連携によって切り拓かれる養殖漁業新領域スマート養殖
その裏側に迫る。

  • ※ 記事内の部署名、役職は取材当時のものです。

インタビュー動画

動画再生時間:2分27秒

IoTで水産業の人手不足を解決できないか

長崎県西方約100km、11の有人島と52の無人島から構成されている五島市人口およそ3万5,000人、年間平均気温 17 度と比較的温暖一年を通して過ごしやすい気候となっている。

古くから水産業が盛んで、定置網潜水、刺し網、延縄など、さまざまな手法で漁が営まれてきた。魚種多彩で、ここ数年間漁獲高右肩上がりで推移している。

その五島市で、2022年1月、IoT技術活用したヒラメの「陸上養殖」がスタートした。陸上養殖とは、陸上設置した水槽魚介海藻飼育する養殖漁業のこと。海面設置した施設飼育する「海面養殖」と比べ場所制限を受けにくく、水質汚染によって魚が病気になるリスク軽減できるという。

現在進められている陸上養殖のIoT化は、地域活性化目的とする連携協定で結ばれた五島市とKDDIによるもの。市内唯一陸上養殖に取り組んでいる五島ヤマフ実証実験の場を提供する。

三者連携に至った経緯五島市産業振興部水産課貞方知己課長は、こう振り返る。

五島市水産業少子高齢化による後継者不足に陥っています。多くの現場で慢性的な人手不足、これをデジタルの力で解決しようと試みたのが今回実証実験です」

五島市産業振興部 水産課 課長 貞方 知己 様
五島市産業振興部 水産課 課長

貞方 知己 様

五島市産業振興部 水産課 水産振興班 川村 梨紗 様
五島市産業振興部 水産課 水産振興班

川村 梨紗 様

同課水産振興班川村梨紗様地元水産業者が抱える課題を目の当たりにしてきた。

少子高齢化統計データにも顕著に表れています。仕事上水産業者の方と関わることが多いため、人手不足にあえぐ現場の声を聞くことも少なくありません」

実際のところ、五島ヤマフ養殖場を6人の従業員だけで管理しており、決して十分体制とはいえない状況だ。

五島市内での養殖事業とは以前から縁がありました」
KDDI ソリューション事業本部 DX推進本部 地域共創室 藤原正彦は、過去事例に触れつつ実証実験意気込みを語る。

「KDDIは2019年から2020年にかけて、五島市内マグロ養殖場でIoT化の実証実験に取り組んできました。続いて着目したのが、五島ヤマフ様が一手に引き受けている陸上養殖五島ヤマフ様は多くの魚種を取り扱っていますが、今回飼育ノウハウ確立されていて市場価値も高いヒラメを選びました」

KDDI株式会社 ソリューション事業本部 DX推進本部 地域共創室 藤原 正彦
KDDI株式会社
ソリューション事業本部 DX推進本部 地域共創室

藤原 正彦

水産庁は、ICT を活用して漁業活動漁場環境情報収集適切資源評価管理促進するとともに、生産活動省力化操業効率化漁獲物高付加価値化により、生産性向上させる「スマート水産業」を推進しています。
出典:水産庁「スマート水産業の推進に係る検討会等の開催状況について」※ 外部サイトに遷移します。

センサーやカメラなどデジタル技術によって水槽の環境を一元管理

陸上養殖様式は、大きく「かけ流し式」と「閉鎖循環式」に分けられる。かけ流し式は、海から引き入れた飼育水定期的に入れ替える様式一方循環閉鎖式は、水槽の水を常に濾過しながら循環させる様式だ。五島ヤマフでは前者のかけ流し式を採用同社場長久保聖徳様によると、飼育水水質にはとりわけ気を配っているという。

弊社では、地下海水を汲み上げて飼育水に使っています。汲み上げるポイントにもよりますが、地下海水は含まれている酸素量が少ないため、ほぼ無菌状態です。病気リスクも低く、水温水質通年安定しています。陸上養殖にはうってつけの飼育環境を作ることができます」

株式会社五島ヤマフ 場長 久保 聖徳 様
株式会社五島ヤマフ 場長

久保 聖徳 様

水上カメラ

ヒラメ稚魚を放した水槽にどのようにIoTを導入するのか。KDDIは久保様ヒアリングを重ねて、一日のなかで労力を要する作業を洗い出していった。結果、餌やりと魚のモニタリングが改善候補に挙がる。

そこで、KDDIはIoT化のファーストステップとして、自動給餌器水質センサー水中水上カメラ導入提案する。水槽設置された自動給餌器は餌やりの時間設定自在で、水質センサー飼育水水温塩分・PH・溶存酸素リアルタイムセンシング個体一匹一匹判別できるほどクリアカメラ映像は、体表状態まで鮮明に映し出す。取得したデータ動画管理し、パソコン上で閲覧操作可能

システム構成図
システム構成図

「魚が瀕死状態になってからでは手の打ちようがありません。常に泳ぎ方に異常はないか、ヒレ体表に傷はないかなど、目を光らせておく必要があります。これまでは映像データ個別取得していたため、管理煩雑になりがちでした。今回導入したシステムなら、そのような手間もありません」(久保様)

システム根幹を支えるのが「KDDI IoTクラウド Standard」である。データの見える化やデータ蓄積などのIoT化に特化したサービスで、センサーからクラウド環境データ表示機能までワンストップ提供する。

例えば、センサー類であれば2000種類以上用意温湿度計流量計人感センサーなどラインアップ多岐に渡る。取得したデータクラウド上で最適化され、大容量動画でもスマートフォン快適閲覧できる。

感覚的操作できるので導入スムーズでした」
そう話す久保様パソコンには、ヒラメ映像リアルタイムで配信されていた。

水中・水上カメラで撮影された映像はパソコン上でリアルタイムに確認できる。

クラウドに蓄積したデータを駆使して、養殖ヒラメの成長のカギを探る

課題解決の兆しが見えはじめた五島ヤマフ陸上養殖であったが、デジタル機器による省力化はIoT化の一側面に過ぎない。藤原は、実証実験可能性を次のように語る。

「もちろん、従業員の方々の労力軽減するのは大切です。しかし、蓄積されたデータをもとに生産性を上げて、より美味しい魚を飼育することも等しく重要なのです」

実証実験開始からおよそ4カ月で、ヒラメ稚魚は、月間2.5倍のスピード成長一年間全長30cm近くに達することもあるヒラメだが、この成長スピード驚異的なのだという。久保様も「知り合いの同業者感心していました」と手ごたえを感じている。

生育につながるヒントも少しずつ見えてきたという。例えば、飼育水溶存酸素量酸素ジェットノズル噴射によって均一に保たれてはいるが、センシングしたデータ分析したところ、餌を与えたタイミング急激減少していることが判明原因は餌やり後に魚の代謝活発化し、酸素消費量が上がったことによるものと考えられる。久保様は、餌やり直後酸素量を増やすことで、これに対処している。

今後成長率取得データ相関関係を明らかにするべく、分析を進めていく構えだ。また、試行錯誤を重ねるなかで、慣行になっていた餌やりのタイミング見直すことになった。

当初弊社では、一日三回に分けて魚に餌を与えていました。ところが、ヒラメ水槽モニタリングしていると餌の食い付きが悪いことに気付きました。繊細な魚のため、自動給餌器警戒している可能性も考えられます。少量ずつ丁寧給餌するために、餌やりの回数一日十回に分けたところ、食べ残しが以前より目立たなくなったのです。データだけではなく、リアルタイム観察することの大切さに気付きました」(久保様)

いよいよスタートラインに立った、陸上養殖実証実験今後どのように展開していくのか。
藤原は「最終的ゴールは、五島市で”稼げるスマート養殖”を確立することです。ヒラメ養殖軌道に乗ったときには、新規既存品種ラインアップに加えて実験をさらに拡大していけるといいですね」と抱負を語る。

貞方知己課長も「五島市水産業は大きな課題を抱えていますが、水産事業者さまやKDDIと連携して、次世代漁業創造していきたいです」と、実証実験期待を寄せる。

川村様実証実験成果市内外積極的発信していく考えだ。

久保様も「将来的には全ての水槽一元管理するのが理想ですが」と前置きしながらも、「まだまだ人の判断がなければ、美味しい魚を育てることはできません。今回ヒラメがどんな仕上がりになるか、我々の腕の見せどころですね」と意気込む。

現在飼育している養殖ヒラメは、2023年の1月に出荷予定
官民連携実証実験によって、五島市養殖業が少しずつ、しかし着実に変わろうとしている。


関連記事