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メタバースはビジネスをどう変える?見えてきた可能性と課題

メタバースはビジネスをどう変える?
見えてきた可能性と課題

インターネット上の革命と呼ばれる「メタバース」。2023年に入り、各界ビジネスに新たな動きが出てきている。
世界巨大IT企業相次いで参入するメタバース市場において、今後どのようなビジネス可能性が考えられるのか。メタバース概要現在地企業立場から見た今後活用可能性について、中央大学 国際情報学部 教授 岡嶋 裕史 様に話を聞いた。

  • 記事内部署名役職取材当時のものです。

メタバースは「現実よりも快適な生活が送れる空間」

――そもそもメタバースは何を実現できる技術なのか、その定義を教えてください。

中央大学 国際情報学部
教授

岡嶋 裕史

岡嶋様 市場での定義はさまざまですが、私は「現実とは違うロジックで動く、現実よりも快適生活が送れる空間」と理解しています。
現実失望した人が自分にとって都合のよいフロンティアを求めて移住する仮想空間、といっても過言ではありません。アバターや360度3Dビューといった個々の技術だけでなく、こうした体験着目することが重要だと考えています。

気をつけたい点として、メタバースを語るときには「デジタルツイン」とは分けて考えなければなりません。
ゼロから自分向けにカスタマイズされた快適空間が「メタバース」、現実の写し鏡のようなものが「デジタルツイン」です。
将来的両者統合されたり、簡単スイッチングできたりするかもしれませんが、マネタイズ視点で見るのであれば両者技術としてもサービスとしても別のものとして扱う方がよいでしょう。

――なぜ今、メタバース注目されているのでしょうか。

岡嶋様 ここ数年メタバース注目された背景にあるのがコロナ禍です。
以前であれば、大学理事会で「仮想授業実施すべき」と提案しても、賛同を得ることは難しかったでしょう。
しかし、コロナ禍がタイムマシンのように機能して時計の針を進めたのです。本来、20年近くかけて進むはずだった意識変化一瞬で起こってしまった。
いまであれば、仮想授業をやってもよい、仮想世界で働いてもよい、という考えを持つ人の方が多いのではないでしょうか。コロナ禍のインパクトはとても大きかったと思います。

コロナ禍でメタバースに対する「人々の考え方」が変化した、Beforeコロナ:バーチャル空間ではなく教室内で授業を行うべき、Afterコロナ:バーチャル空間で授業をやってもOK、バーチャル空間で働いてもいいのでは?

岡嶋様 メタバースのような新しい技術発想に基づく仕組みが世の中に出てきたときには、それが普及するかどうかは、社会からどう見られるかが大事です。過去にiPhoneが出てきた際「アプリひとつで何でもできる窓口になるため、あらゆるサービス結節点になるかもしれない」と著書に記したところ「あんな玩具仕事に使えるわけがないだろう」と批判を浴びました。
今でこそさまざまなサービス窓口として使っていますが、そこまでに10年という期間必要だったのです。

これと同じで「メタバース仮想世界です」と言っても「仮想空間世界なんてない」と反論を受けます。今でこそ注目を集めるメタバースですが、「生きるにふさわしいひとつの世界」だという考え方が根付くまでには、20~30年という時間必要だと思います。

同じ空間で体験を共有できる仮想空間「バーチャル渋谷」

――メタバースについて、KDDIではどのような取り組みをしていますか。

KDDI株式会社
事業創造本部 Web3推進部
エキスパート

川本 大功

川本 我々は2019年から渋谷区観光協会様一般社団法人渋谷未来デザイン様と一緒テクノロジーエンターテインメントを使って、都市体験拡張することをテーマ活動してきました。当初実際渋谷の街を訪れた人に対し、AR (注1) やMR (注2) を使って都市体験拡張する世界観を考えていたのですが、コロナ禍で外出自粛となったことが転機となりました。

外出自粛中緊急事態宣言で、街の活気は失われました。
でも、もし自宅から渋谷アクセスできて、渋谷らしい体験ができたとしたら、外出はできなくても都市生活者関係性を繋ぎとめることができるんじゃないか、と考えました。同時外出自粛中はいわゆる「Zoom飲み会」が流行りましたが、同じものを食べて、会話はできても、会った気はしません。それは空間共有できてないから、だと思っていました。そこで、インターネット上にデジタル渋谷の場をつくり、そこに集まれば、「渋谷で誰かと会った感覚」を得られるかもしれない。そんなアイデアから、渋谷区公認の「バーチャル渋谷」を作りました。

  • 外部リンク遷移します。

そのため、実は最初からメタバースと呼ばれるものを作ろうと思っていたわけではありません。都市体験拡張するという一連テーマの中で、実際に街に訪れることができなくなった状況補完するためにバーチャル渋谷必要だと考えたのです。
そのためKDDIは、都市連動型メタバース実現目指しています。

メタバースについてはいろいろな定義がありますが、ある意味インターネット上に生まれたひとつの都市、いま作られつつある都市という捉え方もできると思います。さまざまな人が集まって、コミュニケーションして、創造性発揮する場所。そして、リアルインターネット上の都市がつながって、お客さまの生活圏が広がっていく。これらを実現していくことが大事だと考えています。

―― メタバースに対する企業からのニーズも増えているのでしょうか。

KDDI株式会社
DX推進本部 DXサービス推進部
DXサービスグループ

山次

山次 2021年11月末バーチャル渋谷の「1DAYイベントパッケージ」をプレスリリースに出しました。
それ以降、お客さまから少しずつお問い合わせが来るようになり、 2022年5月から秋にかけて問い合わせ件数一気に増えました。
弊社としてもメタバースセミナー実施等法人企業さまとのコミュニケーション積極的に図っておりますが、メタバースに対する各企業さまの期待値が高まっていることを実感しています。

特に高い関心を寄せられているのが経営層の方々です。
普段商談ではお会いできないような会長社長クラスの方から直接問い合わせをいただくケースが増えています。
お客さまビジネス貢献したいと考える我々としては、またとないチャンスなので、メタバースを含めたDXご支援注力している状況です。

しかし、現時点情報収集フェーズ企業さまも多く、「メタバース関心を持っているので、KDDIからバーチャル渋谷の話を聞きたい」と、弊社取り組みの紹介をするケース過半数です。バーチャル渋谷を含めた弊社取組みや考え方を説明し、それを踏まえた法人向ソリューション整理した上でお客さまとディスカッションする。こういった流れで商談をしています。

  • 注1) AR:Augmented Reality (拡張現実) は、現実世界仮想世界を重ねて「拡張」する技術CGでつくられた3D映像キャラクターなどを現実風景に重ねて投影して、まるで現実世界CGキャラクターが現れたような体験ができる。
  • 注2) MR:Mixed Reality (複合現実) は、現実世界仮想世界融合させて「相互リアルタイム影響し合う空間」を生成する技術現実世界部屋家具形状位置デバイス検知し、デジタル映像を重ね合わせることで、さまざまな体験可能になる。

「会いたい人と会える」というメタバースの強み

――今後ビジネスメタバース導入検討している企業も多いと思います。メタバースビジネス活用に際して何かヒントはありますか。

山次 まずは社内メタバースに対する理解者を増やすことが重要です。例えば、記念式典ワークショップ等の企業内イベントメタバースで催して、そこである程度経験を積んだ後に採用活動やお客さま向けセミナーを行ったり、バーチャル渋谷で大々的に宣伝活動をしたりすることをおすすめしています。

また、いま手掛けているのが、企業社長役員担当者の方にアバターとしてバーチャル空間に入っていただき、実際椅子へ座ったり、展示物に触れたり、会議開催いただくといった体験づくりです。バーチャル渋谷ではイメージしづらい部分も、企業活用シーンに沿った個別空間ならイメージしやすくなる。メタバースがどういうものか実感していただくことが大事だと思います。

――バーチャル渋谷では「1DAYイベントパッケージ」を販売されています。これはユーザー企業にどのようなベネフィットをもたらしているのでしょうか。

山次 「1DAYイベントパッケージ」はバーチャル渋谷空間期間限定で貸し切り提供し、KDDIの運営サポートのもと自由に使っていただくサービスです。
渋谷という多くの人が知っている空間であり、メタバースによる通常を超えた体験提供できるので、一般消費者向けにサービス製品アピールするにはこの上ない環境と言えます。中には、バーチャル渋谷入社式開催された企業もあります。
意外性をつくれることがメタバースのよいところですね。

  • 外部リンク遷移します。

川本 空間の中でやったことは体験として残るという点もポイントです。単に映像で見ただけでは、体験として記憶に残ることはありません。過去実際渋谷体験したことをバーチャル渋谷の中で思い出したり、逆にバーチャル渋谷体験したことを実際渋谷の街で思い出したりと、お客さまが経験した体験として記憶に残るのです。

「映像を視聴する」という体験は記憶に残りづらい、「バーチャル空間で経験する」という体験は記憶に残りやすい

川本 もう一つ、ビジネス化へのポイントとなるのが「コミュニケーションの強み」です。気軽に誰かと会える、会いたい人と会えるという体験バーチャルだからこそできることなので、コミュニケーションと、時間さらに場所共有することで得られる「会う」という体験ビジネスにも活かせるのではないでしょうか。会える人は何も実際の人だけじゃありません。キャラクターやVTuberといったリアルでは会えない人にも会えるわけです。

山次 さきほどバーチャル渋谷での入社式事例をお話しましたが、ステージ上で話していた社長アバター突然ステージから降りてきて、新入社員音声チャットを始めたことも印象的でした。本来気軽に話せる関係になくても、アバターであれば隣同士で何でも話せます。ビジネスであればお客さまとの距離を縮める、タッチポイントをつくるといったことに活用できそうです。

新たな体験づくりが「既存ビジネスの破壊」につながる

――さまざまな可能性期待できるメタバースですが、今後メタバース事業活用していこうと考えている企業はどのような視点を持つとよいでしょうか。

岡嶋様 マネタイズ規模でいうと、今後可能性が広がっていきそうなのはデジタルツインミラーワールド、AR、スマートグラスではないかと思います。
現時点ビジネスチャンスの得やすさでは「バーチャル渋谷」のような現実世界と結びついた、利用者にとってわかりやすいものに商機があるのではないでしょうか。

今でこそメタバース注目されていますが、長期的潜在利用者数デジタルツインのほうが多いと見込んでいます。
また、メタバースマネタイズ本格化させるためには、技術的にも、社会構造変化を待つ意味でも、あと5年くらいの時間必要だと思います。企業としては流行メタバースに目が行きがちですが、そこで存在感を示したいのであれば、すぐに売上を立てようとせず「体験づくり」から始めるべきです。仮想空間であれば空を飛んだりレースに出たり、有名人握手したりできますが、こうした体験づくりは既存ビジネス破壊する可能性を秘めています。

たとえば、アイドルとの握手会リアル世界での商品体験ですが、簡単コピーできない体験であるからこそ商品としての価値が出るわけです。もしデジタル技術簡単体験コピーできるようになったら、極端な例ですが握手会価値がなくなることも考えられます。仮想空間上体験が売れるようになることはさまざまな可能性を広げる反面既存ビジネスモデル破壊する可能性もあるということを知っておくべきだと思います。

――KDDIからメタバースビジネスに関する意気込みやメッセージをお願いします。

川本 現在メタバースと呼ばれているものは、目的に合わせて使うデジタルツール選択肢の一つに過ぎません。
メタバースをやりたい」と、ご相談されることもありますが、必ず目的や、やりたいことをお聞きするようにしています。
手段目的化してしまって、無理やり仮想空間を作ったところであまり意味がなく、他の選択肢を取った方が目的合致する場合も多いからです。

山次 KDDIでは今回紹介したバーチャル渋谷に限らず、個別のご要望への対応積極的に行っています。先駆者としてバーチャル渋谷対応で培ってきた知見体制、そして弊社出資しているクラスター(注3) との連携も生かし、お客さまの目的状況を踏まえたトータルなご支援今後提供していきたいと思います。

  • 注3) クラスター株式会社には「KDDI Open Innovation Fund 3号」を通じて、出資中同社では、大規模バーチャルイベント開催することのできるバーチャルイベントプラットフォーム「cluster (クラスター) 」を展開している。