このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

DX推進のための土台はセキュリティ――KDDIとラック様の知見を結集

DX推進のための土台はセキュリティ――KDDIとラック様の知見を結集

クラウドやIoTが普及したことで、企業に求められるセキュリティ対策は、これまで以上広範囲にわたるようになった。こうしたIT環境変化対応すべく、KDDIと株式会社ラック (以下ラック) 様の合弁により設立されたのが、KDDIデジタルセキュリティ株式会社 (以下KDSec) だ。日々高度化するサイバー攻撃に備えることはもちろん、クラウドやIoTを活用したDXを安全かつ安心して推進していくために、これからのセキュリティはどうあるべきなのか――。

  • 記事内部署名役職取材当時のものです。

KDDIの通信事業者としての経験と、ラック様の知見とのシナジー

通信事業者として長年お客さまの情報を守ってきたKDDIと、インターネット黎明期から日本セキュリティ業界リードしてきたラック様。KDSecは、その両社知⾒ノウハウ結集し、お客さまにデジタル社会における安心安全を届けるために2018年に設立された。

通信事業者であるKDDIは、実は日々数多くのサイバー攻撃に狙われています。KDSecでは、KDDIが保有するネットワークインフラ設備クラウドサービス基盤への攻撃監視対処しており、サイバー攻撃パターン傾向などの知見ノウハウ蓄積しています。それを生かして、お客さまのIT環境を守るためのさまざまなサービス提供しています」と話すのは、KDSecの代表取締役社長の菅 雅道 氏だ。

そのサービス内容は、セキュリティ調査診断・コンサルティングセキュリティ製品導入セキュリティ監視運用セキュリティ教育訓練に至るまで多岐にわたる。

目的に応じたKDSecのサービス
目的に応じたKDSecのサービス

すべての企業が無差別にサイバー攻撃を仕掛けられる時代

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ 代表取締役社長 山崎 雅人 氏
KDDIデジタルセキュリティ株式会社
代表取締役社長

雅道

昨今企業規模業種地域にかかわらず、あらゆる企業組織サイバー攻撃標的となっている。攻撃者がいたずら半分攻撃を行っていた十数年前とは異なり、今日では金銭機密情報を狙ってサイバー犯罪者組織化分業化が進み、より高度攻撃展開されるようになった。

「RaaS (Ransomware as a Service : サービスとしてのランサムウェア) という言葉が出てきているように、技術力を持ったハッカーでなくても、お金を支払えばサイバー攻撃を行えるようになっています。こうした仕組みを通して無差別攻撃が行われるため、何か対策をしていなければ必ず攻撃される、という危機感を持っていた方がよいでしょう」(菅氏)

菅氏が言うランサムウェアとは、PCを感染させてロックしたり、ファイル暗号化して使用できなくし、それらを元に戻すことと引き換えに金銭要求するマルウェアのことだ。ランサムウェア増加を受けて、特に最近ニーズが高まっているのが、EDR (Endpoint Detection and Response) というジャンル製品だ。EDR製品は、ネットワーク接続されているPC、サーバースマートフォンといったエンドポイント監視して、攻撃検知被害を受けた端末隔離被害範囲特定などを行うことができる。

マルウェア感染を狙うメール数年前に比べて非常巧妙になっています。実在する人物名前で届くため、誰でも開封してしまう恐れがあります。いくら教育訓練を通してリテラシーを高める努力をしても、巧妙攻撃メール開封率ゼロにすることはできません。その前提対策をしていく必要があるのです。EDRで監視しておくことで、仮に開封しても被害拡大を防いだり、状況確認適切対応をとることが可能になり、ある程度安心して利用できるようになります」(菅氏)

これに加えて、24時間365日体制専門セキュリティアナリスト監視する「マネージドサービス」を組み合わせて利用することで、お客さま側でのセキュリティ監視体制整備運用における負担軽減できるとともに、セキュリティ専門家による最新知見に基づいた対応がとれるようになる。

こうしたサービスを分かりやすい料金体系提供しているのもKDSecの特長だ。

セキュリティは、高級料理店の『時価』のようなもので、簡単に手を出しにくい印象を持たれがちですが、KDSecはそうした慣習打破していきたいと考えています」(菅氏)
 

お客さまに代わって、IT環境全体を監視する「マネージドセキュリティサービス」

お客さまに代わって、IT環境全体監視する「マネージドセキュリティサービス

KDDIとの連携で海外拠点のセキュリティも守る

グローバル事業展開をする企業問題となっているのが、海外子会社グループ会社侵害を受け、そこを踏み台にして被害を受けてしまうケースだ。

日本本社の守りを固めていても、海外拠点サプライチェーン構成するパートナー攻撃にあうというケースもあります。結果として業務が止まってしまい、事業継続性を脅かすリスクとして重くのしかかっています」と、菅氏警鐘を鳴らす。

こうした深刻化している海外現地法人子会社セキュリティ対策という課題に対しても、グローバル通信事業展開してきたKDDIのカバレッジを生かせることがKDDIグループとしての大きな強みとなっている。

KDDI執行役員 ソリューション事業本部 ソリューション推進本部 副本部長丸田徹は、次のように話す。

「国ごとにデータ保護に関するルールは異なります。そうしたルールを知らずに違反してしまうことは、お客さまにとって大きなリスクです。私たちのようなセキュリティ専門家にご相談いただくことで、各国各種法規制遵守しながらセキュリティ対策ができます。KDDIの強みであるネットワークセキュリティに関するノウハウと、多様セキュリティベンダー提供している製品適材適所活用することで、お客さまにとってベスト選択をご提案できます」

KDDI株式会社 執行役員 ソリューション 事業本部  ソリューション推進本部 副本部長 丸田 徹
KDDI株式会社
執行役員 ソリューション 事業本部
ソリューション推進本部
副本部長

丸田

DXを推進するための土台としてのセキュリティ対策

ランサムウェアをはじめとするサイバー攻撃への対応喫緊課題となっているが、コロナ禍を契機一気に広がったリモートワークへの流れなど、働き方の変化対応するためにもセキュリティへの投資重要となっている。

セキュリティ事故は、ほとんどがネットワーク経由発生します。コロナ禍以前の主として社内仕事をしていた時代は、ファイアウォールで囲まれた社内イントラネットの中は『安全』だと言えましたが、ハイブリッドワークが当たり前になった今、どのようにして多層的に守っていくかが求められています」(丸田)

さらに、多くの企業がDXを推進するなかで、さまざまな業務パブリッククラウドやSaaSサービス利用したり、ネットワーク経由取引先コラボレーションしたり、クラウドやIoTを活用したビジネス変革を進めるようになっている。こうしたDXを進める際には、同時セキュリティについて十分考慮しておくことが不可欠だと丸田指摘する。

セキュリティは弱いところから狙われます。クラウドなどを利用してDXを始めようとするときに、十分セキュリティ対策をしておかなければ、真っ先に攻撃を受けてしまうでしょう。セキュリティは『Nice to have (あればいい) 』と思われがちですが、そうではなく、DXを推進する際には必ず『Must have (必須) 』で考えておく必要があるでしょう」

また、菅氏も「サイバー攻撃者は、古いバージョンソフトウェア脆弱性を突いてきます。コロナ禍によりリモートワークが増えたときも、企業の古いVPNの口が狙われました。今後は、ある一定比率セキュリティには投資をしていくべきだと考えています」と続ける。

左 : KDDIデジタルセキュリティ株式会社 代表取締役社長 菅 雅道 氏、右 : KDDI株式会社 執行役員 ソリューション事業本部 ソリューション推進本部 副本部長 丸田 徹

何も信頼しない「ゼロトラスト」で、セキュリティを考える

アクセス権を持つ人が、どこからでも安全アクセスできることがDXを推進する際の土台となるわけだが、それにフィットするセキュリティの考え方が「ゼロトラスト」だ。文字通り「何も信用しない」という前提に立って、システムデータアクセスしてくる人や端末認証することで、脅威を防ごうというものだ。

KDDIとKDSecでは、ゼロトラスト構成するためのセキュリティコンポーネントやID認証基盤に加え、効率的ネットワークインフラデバイスも組み合わせて提供することができる。

製品ありきで、さまざまなツールを試していくというアプローチもありますが、それには多くの負荷がかかります。いつの間にか、DX実現という本来目的と、ゼロトラストという手段がすり替わってしまう可能性もあります。そうした事態に陥らないよう、またいままで構築して活用してきた環境を生かしながら徐々にゼロトラスト移行していくことが大切です。KDDIとKDSecでは、お客さま環境に応じたゼロトラスト移行プロセス支援していきます」(丸田)

そもそもDXとは、一人ひとりがよりよい働き方を実現して生産性を上げ、企業業績を上げていくためのものだ。それをセキュリティ事故によってつまずかないようにするためにも、自社セキュリティを改めて見直してみてはいかがだろうか。
 

ゼロトラストの実現方法
  • ※ IAM : Identity and Access Managementの略称。ID管理認証、SSO、アクセスコントロールなどを行う。
  • ※ SASE : Secure Access Service Edgeの略称。SaaSやオープン・インターネット上のサイトへの安全アクセスを行う。

ゼロトラスト実現方法


関連記事