通信と多様なケイパビリティを活用し、DXと事業基盤サービスでお客さまビジネスを支援します。
CO2排出量の可視化から削減まで、一貫してカーボンニュートラル実現を支援します。
KDDIは『つなぐチカラ』でビジネス、ライフスタイル、社会をアップデートします。
場所にとらわれずつながるソリューションを、デバイスからセキュリティまで支援します。
多数の次世代型低軌道衛星により高速・低遅延通信を提供します。
データセンターからネットワークまで、業務に最適なソリューションをトータルで提供します。
中小規模の事業者向けに特化したスマートフォンのご利用方法のご案内です。
中小規模事業者のやりたいことや変えたいことを、モバイルとクラウドの技術を用いてサポートします。
KDDIは2023年11月15日から、公共スポーツ施設や公民館などの公共施設の管理運営を行う法人のお客さま向けに、施設利用者の入退館管理やレッスン・教室などの予約管理ができる「施設利用サービス シセリヨ」(以下 本サービス) を提供開始します。
本サービスでは施設利用者が入退館受け付けやレッスン・教室などの予約ができる「利用者アプリ」と、施設管理者が入退館や予約の管理ができる「管理者ポータル」を提供します。
本サービスにより公共施設の管理・運営のデジタル化を実現することで、公共施設の利便性向上と施設管理者の業務効率化のほか、データドリブンな施策の推進を支援します。
2021年のデジタル庁発足やデジタル田園都市国家構想の発表を受け、地方公共団体の保有する公共施設においても、デジタル化による利用者の利便性向上や職員の業務効率化などが求められています。
公共施設の利用者からは「混雑状況がわからず施設へ行きづらい」といった利便性に関する不満の声がありました。また、施設管理側においても、「レッスン・教室の予約受け付けが窓口や電話のみ、紙台帳による管理が煩雑」「混雑状況の問い合わせ対応を効率化したい」といった課題がありました。
本サービスは、このような施設の利用者と管理者の双方の課題をデジタル化によって解決します。
今後の機能追加として、施設利用料やレッスン・教室料をアプリ上で決済できる機能を提供予定です。
2023月11月15日
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