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法人トピックス

公共施設の入退館管理やレッスン・教室の予約管理ができる「施設利用サービス シセリヨ」を提供開始

  • KDDI株式会社

KDDIは2023年11月15日から、公共スポーツ施設公民館などの公共施設管理運営を行う法人のお客さま向けに、施設利用者入退館管理レッスン・教室などの予約管理ができる「施設利用サービス シセリヨ」(以下サービス) を提供開始します。
サービスでは施設利用者入退館受け付けやレッスン・教室などの予約ができる「利用者アプリ」と、施設管理者入退館予約管理ができる「管理者ポータル」を提供します。
サービスにより公共施設管理運営デジタル化を実現することで、公共施設利便性向上施設管理者業務効率化のほか、データドリブン施策推進支援します。

<サービスの提供イメージ>

背景

2021年のデジタル庁発足デジタル田園都市国家構想発表を受け、地方公共団体保有する公共施設においても、デジタル化による利用者利便性向上職員業務効率化などが求められています。
公共施設利用者からは「混雑状況がわからず施設へ行きづらい」といった利便性に関する不満の声がありました。また、施設管理側においても、「レッスン・教室予約受け付けが窓口電話のみ、紙台帳による管理煩雑」「混雑状況の問い合わせ対応効率化したい」といった課題がありました。
サービスは、このような施設利用者管理者双方課題デジタル化によって解決します。

本サービスの機能

  • 施設利用者入退館受け付けやレッスン・教室予約ができる「利用者アプリ」と、施設管理者入退館予約管理ができる「管理者ポータル」を提供します。
  • 利用者アプリ」を通じて、施設利用者非接触入退館可能となるデジタル利用者証提供するほか、レッスン・教室予約施設混雑状況可視化実現します。また、施設利用者自身興味施設バリアフリー情報などを条件として、施設レッスン・教室検索できる機能提供します。
  • 管理者ポータル」を通じて利用者入退館管理混雑状況可視化し、問い合わせ対応効率化を図ります。また、レッスンイベント開催情報利用者通知することも可能です。本サービスでは、利用者年代性別などの属性情報施設利用状況データ収集し、施設管理者分析活用することで、公共施設効率的運営管理支援します。

今後機能追加として、施設利用料レッスン・教室料アプリ上で決済できる機能提供予定です。

提供開始日

2023月11月15日

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

< 法人お客さまセンター >
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

フリーコール0077-7007(無料)
/
フリーコール0120-921-919(無料)

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。