このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

閉じる
閉じる
閉じる
法人トピックス

Google の高性能なAIモデル Gemini を活用した生成AIソリューション提供開始 ~企業内データとの連携により効果的な生成AIチャットの業務活用を支援~

  • KDDI株式会社

KDDIは2024年10月7日から、AI時代の新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX (ワコンクロス) 」を構成するアセットとして、Google の高性能生成AIモデルGemini」を活用した生成AIソリューション (以下ソリューション) を提供開始します。「Geminiモデル」活用しお客さまの企業内データ連携することで、効果的生成AIチャット業務活用や、お客さまのホームページサイト内検索機能実装可能にします。

KDDIは、auコマースライフ広告配信におけるペルソナ解像度向上検証するほか、メタバース・Web3サービス「αU」と Google の高性能生成AIモデル「Gemini Proモデル」を連携するなど、自社サービスにおいても「Geminiモデル」の活用を進めています (注1)。このような知見を生かし、お客さまのサービス導入活用方法支援します。

KDDIは、WAKONXを通じてお客さまの事業成長社会課題解決貢献し、日本デジタル化のスピードアップ推進します。

背景

  • 企業や自治体において生成AIの導入による業務効率化のニーズは日々高まり、これまでの調査・検証フェーズから本格的な業務活用に向けたフェーズへと移行しています。一方、生成AIの業務活用には高度な技術と専門知識が必要であり、開発やトレーニング、データ収集など技術的な課題が多岐にわたって存在します。

  • KDDIは、2023年9月に法人のお客さまへ生成AI導入サポートを開始して以来 (注2)、生成AIソリューションの提供や機能拡張を行っています。お客さまの利用環境やご要望に応じ、本ソリューションなど多様な生成AIサービスの導入および活用の支援を行います。

本ソリューション提供内容

1.Gemini 活用 生成AIチャットソリューション

「Geminiモデル」利用しお客さまの企業内データ連携することで、高セキュリティかつ効果的生成AIチャット業務活用支援します。
 

<「Gemini 活用 生成AIチャットソリューション」構成図>

2.Gemini 活用生成AIサイト内検索ソリューション

お客さまホームページサイト内に「Geminiモデル」活用した検索機能実装し、操作性向上実現します。
 

<「Gemini 活用 生成AIサイト内検索ソリューション」構成図>

詳細は以下ページをご確認ください。

KDDI社内での「Geminiモデル」活用事例

1.「Geminiモデル」を利用したペルソナ解像度向上の検証

KDDI とauコマースライフ自社保有するデータを基に「Geminiモデル」を活用してペルソナ各社生成しました。
さらに、両社ペルソナを組み合わせて解像度の高い新たなペルソナ生成し、広告配信を行いました。
その結果ランダム配信と比べて CTR (クリックスルー レート) が大幅向上しました。
 

2.αUと「Geminiモデル」で、身近に体験できる生成AIサービスを提供

KDDIはメタバース・Web3サービス「αU」と Google の高性能な生成AIモデル「Gemini Proモデル」などの連携によりお客さまに身近に生成AIを体験いただき、生活をより豊かにするサービス提供を実現しました。

服の画像1枚から体形に合った試着イメージを生成し、店舗に訪れなくても自分が着たイメージを確認できるショッピング体験など、生成AIにより迅速かつ幅広いクリエイティブを作り上げることで、お客さまは自分に最適化された体験が可能となりました。

詳細は以下ページをご確認ください。

提供開始日

2024年10月7日

提供料金

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターまでお問い合わせください。

WAKONXについて

「WAKONX」は、KDDI VISION 2030「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」の実現に向け、日本のデジタル化をスピードアップするというコンセプトから生まれたブランドであり、機能群を有するAI時代のビジネスプラットフォームです。「WAKONX」を通じて、最適化したネットワークの設計・構築から、大規模計算基盤による企業間データの蓄積・融合・分析を行います。また、AIが組み込まれたサービスやソリューションを各業界に最適化して提供することで、法人のお客さまの事業成長と社会課題の解決を支援していきます。

WAKONX

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

< 法人お客さまセンター >
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

フリーコール0077-7007(無料)
/
フリーコール0120-921-919(無料)

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。