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法人トピックス

アルティウスリンクのノウハウを活用したMicrosoft 365ヘルプデスクを提供開始 ~お客さまのデジタルビジネス推進に貢献~

  • KDDI株式会社

KDDIは2024年11月8日から、WAKONXを構成するアセットとして、KDDIのグループ会社であるアルティウスリンクノウハウ活用した、Microsoft 365のヘルプデスクアウトソースできるサービスMicrosoft 365ヘルプデスク」(以下サービス) を提供開始します。

サービスにより、Microsoft 365アプリケーションの使い方からトラブルシューティングなどのテクニカルな問い合わせまで対応することで、社内システム運用保守などを担う情報システム部門負担軽減支援します。さらに、業界最大規模 (注1) のMicrosoft 365製品サポートリソース保有しており、へルプデスク内解決率80%以上 (注2) を実現しているアルティウスリンクのMicrosoft 365サポートノウハウにより回答までの時間短縮することで、お客さまのデジタルビジネス推進スピードアップ貢献します。

なおKDDIは、WAKONXを通じてお客さまの事業成長社会課題解決貢献し、日本デジタル化のスピードアップ推進します。

【お客さま】電話またはメールでKDDIにお問い合わせ→【KDDI】Microsoft 365ヘルプデスクで対応・お客さまに回答(オプションで作業代行・アップデート情報提供)
<本サービスのイメージ>

背景

  • 企業情報システム部門役割は、従来システム管理から、生成AIの社内活用などのデジタルビジネス推進に移り変わっています。一方情報システム部門からは、「日々のインシデント対応に追われ、本来やるべき業務に手が回らない」、「脆弱性対策が追いつかず、セキュリティホール対策が遅くなる」、「属人化しているため利用者からの問い合わせが輻輳すると処理しきれなくなる」、「海外拠点含め、幅広く受けられる体制を築き、従業員サポートしたい」といった課題が上がっており、デジタルビジネス加速目的としてヘルプデスクアウトソース注目が集まっています。
  • 一方通常窓口業務アウトソースするサービスでは、目まぐるしく変化する製品仕様共有ヘルプデスクからの製品仕様に関する問い合わせを、情報システム部門が担う必要があり、負荷軽減効果が薄いことが課題でした。

本サービスについて

1. 概要

アルティウスリンクノウハウ活用した、Microsoft 365のヘルプデスク提供します。ヘルプデスク情報システム部門との間の問い合わせや回答のやり取りを最低限にしながら、高品質アウトソースサービス提供します。

2. 提供内容

  • 問い合わせ窓口:Microsoft 365アプリケーションの使い方や仕様などのお問い合わせに回答します。必要に応じてトラブルシューティング検証実施し、解決策案内します。
  • 作業代行 (オプション):定型フォームを基に、従業員採用人事異動に伴うユーザー追加グループ変更などの作業代行します。
  • アップデート情報提供 (オプション):日々公開されるMicrosoft 365のアップデート情報やその利用方法について、お客さまのご利用ライセンスに合わせてキュレーションし、定期的配信します。

3. アルティウスリンクによるヘルプデスク運用ノウハウ

  • 18年にわたるMicrosoft 365サポートノウハウによりヘルプデスク内解決率80%以上実現しています。
  • 専門サポートチーム組成することで、設定変更トラブルシューティングなどのテクニカル問い合わせまで対応します。
  • 月間6,000件を超える問い合わせ対応に対して、お客さま満足度スコア平均4.7点 (5点満点) を実現しています。

詳細やお申し込み方法については、Webサイトをご覧ください。

提供開始日

2024年11月8日

参考

WAKONXについて

「WAKONX」は、KDDI VISION 2030「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」の実現に向け、日本のデジタル化をスピードアップするというコンセプトから生まれたブランドであり、機能群を有するAI時代のビジネスプラットフォームです。「WAKONX」を通じて、最適化したネットワークの設計・構築から、大規模計算基盤による企業間データの蓄積・融合・分析を行います。また、AIが組み込まれたサービスやソリューションを各業界に最適化して提供することで、法人のお客さまの事業成長と社会課題の解決を支援していきます。

WAKONX
  • 注1) Microsoft 365製品サポート提供する企業での比較、KDDI調べ
  • 注2) アルティウスリンク内実績

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

< 法人お客さまセンター >
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

フリーコール0077-7007(無料)
/
フリーコール0120-921-919(無料)

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。