通信と多様なケイパビリティを活用し、DXと事業基盤サービスでお客さまビジネスを支援します。
CO2排出量の可視化から削減まで、一貫してカーボンニュートラル実現を支援します。
KDDIは『つなぐチカラ』でビジネス、ライフスタイル、社会をアップデートします。
場所にとらわれずつながるソリューションを、デバイスからセキュリティまで支援します。
多数の次世代型低軌道衛星により高速・低遅延通信を提供します。
データセンターからネットワークまで、業務に最適なソリューションをトータルで提供します。
中小規模の事業者向けに特化したスマートフォンのご利用方法のご案内です。
中小規模事業者のやりたいことや変えたいことを、モバイルとクラウドの技術を用いてサポートします。
意図せず2アップや4アップ出力になってしまったり、白黒で印刷したいのにカラーで出力されるなど、自分が思った通りの出力結果にならないときは、プリントの初期設定が正しくない場合が考えられます。
その場合は、例えばWindows11ですと「スタート」ボタンから「設定」をクリックし、「Bluetoothとデバイス」から
「プリンターとスキャナー」を選択。対象の機器名をクリックして表示されるメニューから「印刷設定」 を開き、「用紙サイズ」「レイアウト」「カラーモード」の設定がどうなっているかを確認しましょう。
プリンター設定に問題がなければ、WordやExcelなどのアプリケーションごとに印刷設定が異なる場合が考えられます。
例えばExcelで出力データに見切れが起きている場合は、
「ファイル」→「印刷範囲」から、1ページとして出力される範囲がどこまでに設定されているかや、印刷時の「余白の設定」を確認し、プレビューを見ながら任意の出力内容にできるようカスタマイズしましょう。
上記を試してもうまく印刷できないときは、プリンタードライバーやプロファイルが更新されておらず、PCとの互換性が原因で、正しく印刷できない可能性があります。その場合は、プリンターメーカーの公式サイトより該当のプリンターの型番に合ったドライバーをダウンロードし、再インストールすることで解消する場合があるので、試してみるとよいでしょう。
もし会社のPCなどPCへのドライバーインストールが管理者によって制限されている場合は、IT管理者に相談を依頼しましょう。
そのほか、会社のPCは、管理者が設定した内容から個別に設定操作ができない場合があります。その際も、IT管理者に連絡して設定変更を依頼しましょう。
そもそもプリンターが反応せず、印刷自体ができない場合は、どのようにすればよいでしょうか。印刷指示をかけたにもかかわらず印刷が開始されない場合は、「デバイスとプリンター」から該当プリンターを右クリックし、「印刷ジョブ」を確認します。
以前印刷しようとした印刷データにエラーがあった場合は、それ以降印刷できないことがありますので、一度古い印刷ジョブを削除して再試行してみましょう。
また、LANケーブルが抜けている、Wi-Fi接続が不安定であるなど、ネットワーク環境が原因でプリンターにデータが送られていないケースがあります。
有線の場合はケーブルを差し直し、無線の場合はWi-Fi接続を再確認しましょう。
上記を試しても印刷のリクエストがプリンターに送られていない場合は、プリンター自体に物理的な故障が発生している可能性も考えられます 。
別のPCでも同様にプリントできないか、別の資料は印刷できるかなど、原因の切り分けを行い、もし物理的な故障の可能性がある場合は、総務担当者もしくはプリンターのメーカーお問い合わせ窓口に連絡しましょう。
プリンターがうまく動かない場合でも、原因をひとつずつ確認することで解決するケースがほとんどです。あらためて以下のチェックリストにまとめましたので、トラブルの際にはご参考ください。
これらの項目を確認しても解決しない場合は、総務担当者や、IT管理者に相談してみてください。
プリンターの印刷結果が意図しないものになっている場合は、設定をひとつずつ確認することで解消できるケースがほとんどです。それでもどうしても不具合が解消されない場合は、耐用年数や最新OSとの相性など、機器の故障の可能性もゼロではありません。
また、原因はプリンターだけではなく、PCであることも考えられますその場合は、耐用年数やOSのサポート期間を視野に入れ、これを機にPCを新機種へ買い替えることも検討してみてはいかがでしょうか?特に最近では、KDDIのeSIMブランド「ConnectIN」を採用したPCなど、月々の通信料やモバイルルーターを必要としないビジネスシーンで利便性の高いPCも出てきました。
ほかにも、KDDIでは通信のプロとして、スマートフォンやPCを始め、オフィス環境のお困りごとに関する改善相談なども受け付けております。快適な業務環境を維持するために、ぜひお気軽にご相談ください。