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法人トピックス

フルクラウド電話サービス「Cloud Calling for Zoom Phone」とビデオコミュニケーションプラットフォーム「Zoom」を提供開始 ~電話・会議・チャットが一つのプラットフォームで利用可能~

  • KDDI株式会社

KDDIは2023年3月30日から、法人向けに「Zoom Phone」から固定電話発着信可能となるクラウド型電話サービスCloud Calling for Zoom Phone」(以下サービス) と「Zoom」を提供開始します。
サービスでは、「Zoom Phone」とKDDIのクラウド音声網接続することで、固定電話番号による発着信高品質音声通話可能となります。

Zoom Phoneを使って、KDDI音声基盤にクラウドピア接続できます。電話回線やPBX・GWの設置は不要で、インターネット接続だけでご利用可能です。
<本サービスのイメージ>

新型コロナウイルス感染症拡大契機に、出社在宅勤務を組み合わせるハイブリッドワーク拡大など、ワークスタイル多様化が進んでいます。一方で、ビジネスにおけるコミュニケーション環境においては、出社している社員在宅勤務している社員コミュニケーションの偏りや不足発生するなどといった課題があげられます。働き方の異なる社員同士円滑コミュニケーション維持するためには、働く場所デバイス限定せず、出社在宅勤務両立させるコミュニケーションツール重要となっています。

「Zoom」と「Zoom Phone」は、コミュニケーション・プラットフォームで、場所デバイスを選ばず一つのアプリ電話会議・チャットオールインワン提供し、コミュニケーション活性化します。
「Cloud Calling for Zoom Phone」は、J.D. パワー"法人向けIP電話直収電話サービス顧客満足度10年連続No.1" (注1)実績を持つKDDIのクラウド音声網と「Zoom Phone」を接続することで高品質クラウド型の電話サービス提供し、コミュニケーション円滑化支援します。

Zoomの日本法人であるZVC JAPAN株式会社 代表取締役会長 下垣 典弘氏は、今回発表に際して次のように述べています。
「このたび、KDDIさまのクラウド音声網との接続により、ZoomやZoom Phoneから固定電話番号発着信可能となったことは、より多くの皆さまに柔軟な働き方の選択肢提供する大きな一歩であると期待しています。日本企業の皆さまのよりシームレスコミュニケーション実現に向け共に歩めるよう今後尽力して参ります。」

サービス概要

1.特長

(1)「Cloud Calling for Zoom Phone」

  • 番号ポータビリティ可能なため現在利用中固定電話番号継続してご利用可能です。「Zoom Phone」とKDDIのクラウド電話サービスクラウドピアリング (注2)接続することで実現しました。
  • フルクラウド型のためオフィスへの電話回線の引き込みや宅内機器設置工事などが不要で、固定電話利用環境迅速構築できます。
  • KDDIが提供する固定音声サービス同士通話料金無料のほか、KDDI 光ダイレクトから本サービス転送する場合通話料金無料のため、コスト面の負担実現します。

(2)「Zoom Meetings」

  • さまざまなデバイス・場所環境からアクセス可能マルチデバイス対応のため、インターネット導入するデバイスを揃えるだけで簡単導入可能です。
  • 1ミーティング最大100名 (注3) まで参加可能です。Breakout Room機能により大・小のミーティンググループ分割可能なほか、画面共有機能資料ビデオクリップ音声などを参加者全員共有可能です。
  • 暗号化権限ベースセキュリティパスワード保護などさまざまな機能により堅牢セキュリティ設定可能です。「KDDI Business ID」と連携してご利用いただくことで簡単かつセキュア管理実現します。

製品詳細こちらをご確認ください。

2.提供開始日

2023年3月30日

3.提供料金

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターまでお問い合わせください。

4.お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターまでお問い合わせください。

KDDIは、今後もお客さまの音声領域のDXを実現し、さらなる業務効率化や働き方改革支援していきます。
詳細については以下のKDDI法人ウェブサイトをご参照ください。
Cloud Calling for Zoom Phone : https://biz.kddi.com/service/zoom/zoom-phone/

  • 注1) J.D. パワー2013-2022年法人向けIP電話・直収電話サービス顧客満足度調査。2022年調査は従業員100名以上の企業2,342件の回答による調査。
    https://japan.jdpower.com/awards
  • 注2)「Bring Your Own Carrier (BYOC)」を備えたクラウドPBX。SaaS方式なのでオンプレミス用ハードウェアは不要。
  • 注3) オプションにより人数追加が可能です。

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

< 法人お客さまセンター >
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

フリーコール0077-7007(無料)
/
フリーコール0120-921-919(無料)

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。