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法人トピックス

映像統合管理サービス「KDDI Video Management Service」にAI映像解析メニューを追加 ~記録するための映像から意思決定のための映像へデータの価値を高め、企業のDXを推進~

  • KDDI株式会社

KDDIは2023年4月4日、監視カメラ映像データクラウド上で管理可視化する映像統合管理サービスKDDI Video Management Service」(以下サービス) のオプションメニューとして、AIを活用した映像解析メニュー「OPTiM AI Camera Enterprise」(以下メニュー) を提供開始します。

メニューでは、本サービス保存した監視カメラ映像データをAI映像解析します。防犯防災などのコーポレート活用のほか、事業設備点検異常検知マーケティングなどのビジネス活用することで、お客さまの課題解決やDX実現推進新規ビジネス創出既存ビジネス付加価値向上など、幅広映像データ利活用支援します。

サービスではKDDIグループのDXGoGoがAIアグリゲーターとしての役割を担っています。AIメニューの第1弾として株式会社オプティム (本社: 東京都港区代表取締役社長: 菅谷 俊二) が提供する本メニュー提供に至りました。
今後もDXGoGoが本サービスのAIアグリゲーターとして、お客さまのあらゆるニーズにお応えするため、お客さまの各種経営資源に関する映像解析モデルをAIパートナー各社連携し、サービスラインアップ拡充を進め、お客さまの映像利活用によるDX実現推進します。

背景

  • 工場倉庫における安全管理店舗施設における防犯対策など、監視カメラ幅広目的用途導入が進んでいます。一方で、これまでの監視カメラ活用した防犯防災状況確認行動監視は、記録された膨大映像データ目視確認判断することが多く、作業ミス作業員による判断基準のばらつきが発生しやすいことなどが課題でした。
  • このような状況の中、AI映像解析導入することで、作業効率化作業に関わる人的コスト削減目指企業が増えています。

本メニューについて

  • 監視カメラ映像データからAIが人を認識解析することで、「侵入検出」「滞在時間検出」「混雑検出」「属性分析」「特定人物検出」を可能とし、防犯防災対策マーケティング高度化支援します。
  • メニュー活用いただくことにより、お客さまがAI映像解析導入する際に最も時間コストのかかる学習プロセス削減することができ、お客さまが保有する秘匿性の高い経営資源 (従業員事業設備など) の映像データに対しAIを活用した映像利活用可能となります。

本サービスについて

  • 監視カメラ映像データを高セキュリティクラウド上で管理可視化する映像統合管理サービスです。
  • 監視カメラ映像伝送映像閲覧時は全てKDDIが提供中閉域ネットワークKDDI Wide Area Virtual Switch (KDDI WVS) 経由プライベートクラウド上へ保存されるため秘匿性の高い監視カメラ映像セキュア環境安心してご利用いただけます。
  • クラウド上に保存する映像データはKDDIの国内複数データセンター分散保存されるため、ストレージ破損などによるデータ消失回避運用品質向上映像データ高保全性実現します。自然災害火災発生時などにおいても映像データ閲覧保全可能です。
  • オープンプラットフォームサービスであるため、監視カメラ新設する必要はなく、お客さまがすでに使用しているネットワークカメラ利用可能です。
料金項目 単位 ベーシックプラン
(人物検出)
マーケティング
プラン
(人物+属性分析)
セキュリティ
プラン
(人物+特定人物検出)
マルチプラン
(人物+属性+特定人物検出)
収容カメラ台数/インスタンス 5台4台 3台3台
AI基本料金 契約 (月額) 53,900円
AI解析サーバー利用料金 (注1)サーバー (月額) 53,900円
ライセンス利用料金 カメラ (月額) 16,500円 22,000円 22,000円 38,500円
初期設定作業料金 (注2)プラン (一時金) 30,800円
サーバー設定作業料金サーバー (一時金) 15,400円

本メニュー追加日

2023年4月4日

提供料金 (すべて税込)

  • ベーシックプラン人物検出を元に人数カウント滞在時間分析導線分析侵入検出などが可能です。
  • マーケティングプランベーシックプラン機能に加え、年齢性別属性分析可能です。
  • セキュリティプランベーシックプラン機能に加え、特定人物検出可能です。
  • マルチプランは3プランのすべての機能利用可能です。

KDDIは今後もDXGoGoと連携し、企業のさまざまな用途におけるAI映像解析実現するべく、AIパートナー各社連携し、お客さまの映像利活用によるDX実現推進します。

  • 注1) 12時間/1日利用料金。24時間/1日利用場合はx2
  • 注2) 初期設定時発生

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

< 法人お客さまセンター >
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

フリーコール0077-7007(無料)
/
フリーコール0120-921-919(無料)

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。