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法人トピックス

法人向けメッセージ配信サービス「KDDI Message Cast」、SMS送信用共通番号に楽天モバイルを追加 ~携帯4社共通の送信番号で迷惑SMS対策を強化~

  • KDDI株式会社
  • Supership株式会社

KDDIとSupershipは2023年8月8日、両社共同運営する法人向メッセージ配信サービスKDDI Message Cast」(以下サービス) において、SMS送信用共通番号楽天モバイル株式会社 (以下 楽天モバイル) を追加します (以下 本追加)。今後、SMS受信用共通番号にも楽天モバイル追加予定です。
サービスではこれまで、KDDI、NTTドコモソフトバンクのSMS送受信用共通番号提供していました。本追加により、携帯4社のお客さま向けに同じ番号を用いたSMSの送信可能となります。これにより、個人のお客さまをフィッシング詐欺から守るほか、なりすましによるブランド毀損を防ぐなど、迷惑SMSの対策強化します。

共通番号からのSMS送信でなりすましやフィッシング詐欺のリスクを削減
<SMS送信用共通番号の提供イメージ>

背景

SMSはアプリインストールをする必要がなく、スマートフォン携帯電話を問わず利用できます。そのため、メッセージ到達率が98%以上と極めて高く、受信時ポップアップ通知により、開封率も80%以上非常に高い特長があります。
一方で、近年はSMSを利用したフィッシング詐欺件数増加傾向です (注1)。また、なりすましにより企業ブランド名を悪用される被害宅配業者やECサイト金融機関などの民間企業だけでなく、日本年金機構厚生労働省などの官公庁にまで及んでおり (注2)社会課題となっています。

国内のフィッシング情報の届け出件数
<国内のフィッシング情報の届け出件数>

本サービスを通じて利用する送信用共通番号について

  • 「0005」から始まる最大10桁で構成される番号で、携帯4社による審査通過した信頼性の高い企業のみに発行されます。
  • 企業事前にWebサイトなどで共通番号公表することで、公表済みの番号として携帯4社すべてのお客さまへ安全メッセージを届けることができるほか、SMS送信元ブランド名や企業名悪用されるなりすまし被害抑制することが可能です。また、SMSを受信した個人のお客さまは送信元番号容易識別できるため、フィッシング詐欺被害を防ぐことが可能です。

共通番号信頼性の高い送信番号として公表することを推進し、詐欺被害防止貢献します。

「KDDI Message Cast」についてのお問い合わせ先

Supership株式会社問い合わせフォームにご連絡ください。

参考

Salesforce PlatformやAPI連携によるご利用にも対応

サービスは、Salesforce Platformからのご利用や、その他ご利用中システムとのAPI連携にも対応しています。SMSの配信履歴開封率をSalesforce Platformで一元管理することで、接客高度化業務効率化実現します。

Salesforce Platformをご利用中企業は、Salesforce AppExchangeからSMS送信サービス「KDDI Message Cast for Salesforce」をインストールしていただき、基本設定するだけで利用可能です。Salesforceのアプリとして利用可能なため、利用環境構築のための費用発生せず、容易にご利用いただけます。

「+メッセージ」との組み合わせによりSMS詐欺のさらなる対策を強化

サービスでは、共通番号活用したSMSと「+メッセージ (プラスメッセージ)(注3) を組み合わせることで、お客さまが安心してメッセージ受信開封することが可能になり、SMS詐欺対策をさらに強化します。

メッセージは、送信元となる企業公式アカウントに「認証済マーク」が表示されるため、なりすましによるフィッシング詐欺をより判別しやすいという利点があります。
組み合わせることで、+メッセージアプリインストールされていないお客さまには信頼性の高い共通番号からSMSを送信し、+メッセージアプリインストールされているお客さまには認証済マークのついた企業公式アカウントから+メッセージ送信するよう自動最適化して配信することができるため、より一層お客さまにご安心いただけるよう配慮したメッセージ送信可能となります。

+メッセージと共通番号によるSMSを組み合わせることでより安心・安全なメッセージ送信が可能に
<SMS詐欺対策のイメージ>

本サービスについて

  • 法人向けのメッセージ配信サービスで、企業保有するお客さまの携帯電話番号宛てにSMSと+メッセージ配信可能です。高い開封率により「二段階認証」や電話メールに代わる「重要なお知らせ」「料金督促」など確実性の高い通知連絡手段として利用されています。
  • 2021年4月1日から、KDDIとSupershipの共同運営により従来メッセージ配信サービスから電話番号活用した次世代販促・マーケティングツールとして進化し、趣味嗜好などセグメント化されたお客さまに対しメッセージ配信などができるようになりました。

Supership株式会社について

Supership株式会社は、正確データ国内屈指広告配信技術を基にした企業デジタルマーケティング支援する「マーケティングテクノロジー事業」と、Supershipのデータデータ活用技術企業が持つデータ顧客接点価値最大化支援する「データイネーブラー事業」を展開するデータテクノロジーカンパニーです。データテクノロジーの力で世の中の解像度をあげ、新たな価値パートナーとともに共創していきます。

 

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。