このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

閉じる
閉じる
閉じる
法人トピックス

法人向けポータルサイト「My KDDI Biz」提供開始 ~法人サービスの申し込みから契約変更までオンライン上で手続きが可能~

  • KDDI株式会社

KDDIは2023年8月2日から、auサービス各種照会やお手続きが可能法人のお客さま向けポータルサイトMy KDDI Biz」(以下サービス) の提供開始します。
サービスでは、KDDIが法人のお客さま向けに提供する各種サービスサイト管理連携し、オンライン一元的各種処理情報照会などができるようになるため、利便性を高め、企業管理者さまの業務効率化実現します。

まずは、auサービス対象として契約情報請求情報照会可能です。2023年11月以降順次回線追加契約内容変更などの提供機能拡大します。

今後もIoTサービス固定系サービスなど対象サービス拡大機能拡充によって、複雑化するITサービス管理負荷削減業務効率化実現し、企業管理者さまの生産性向上貢献します。

シームレスに各サービス・機能をご利用いただけます
<本サービスのイメージ>

なお、「KDDIビジネスオンラインサポート」と連携すると、au端末故障/紛失時ウェブ依頼申請できる「BPO-Web (注4)」をはじめ、「Microsoft 365 with KDDI」や Google Workspace、「LINE WORKS with KDDI」といったクラウドサービスシングルサインオンによりシームレスにご利用いただけます。

背景

  • 働き方が多様化するなかで働く場所を選ばず業務を行うことが必要とされ、契約請求に関わる手続きや情報照会などの業務従業員出社せず処理ができるように、さまざまなサービスオンライン化が進んでいます。
  • 一方サービスごとに独立したオンラインサイト複数存在することで、同じような処理複数回する必要があるほか、サイトごとに存在する複数のIDやパスワード管理個人情報機密データを扱う場合は、セキュリティ面でのリスクが高まります。
  • サービスにより、場所時間制約されず必要情報業務処理ができるため手続きや業務処理迅速化されるほか、一元的情報入手や、必要に応じたデータ活用可能になり業務効率化実現します。

「My KDDI Biz」について

法人のお客さま向けに提供するauサービス契約請求に関わる業務オンライン管理実現するポータルサイトです。
今後機能提供サービス順次拡大し、モバイル系以外複数サービス統合管理可能になり、管理業務効率化実現します。

提供機能について

提供機能一覧

大項目 中項目 概要
照会 回線情報照会 ご利用中の回線情報 (契約情報) を照会できます
請求情報照会 ご請求額とお支払い情報の照会ができます
申し込み履歴管理 (注5) 過去のご注文履歴を確認いただけます
csvダウンロード csv形式で作成した回線情報一覧をダウンロードできます
申込 回線追加 (注5) 新条件、過去と同条件、どちらでも回線追加いただけます
機種変更 (注5) ご利用中の電話番号を引継ぎ、新しい端末へ変更できます
契約情報変更 (注6) 請求先情報、暗証番号などの変更が行えます
管理 請求コード管理 「My KDDI Biz」でご利用する請求コードの追加・削除ができます
ユーザーID管理 「My KDDI Biz」でご利用するIDの管理・設定が行えます
  • 契約中のauサービス請求内訳決済方法などの請求情報や、料金プランオプションサービスなどの契約情報利用端末機種端末利用期間などの端末に関わる情報照会オンライン上で可能になり、契約関連する情報管理容易になります。
  • 契約情報電話番号料金プラン端末情報などを一覧化して一括ダウンロード可能です。ダウンロードしたデータ編集可能で、企業ニーズに合わせた社内資産管理在庫管理などの業務効率化することができます。
  • 情報照会は365日ご利用可能で、必要情報即時取得できます。
  • 契約情報変更や、au回線追加機種変更見積取得から配送先手配まですべてオンライン上で完了するため、営業担当やauショップへ問い合わせや手続きの必要なく効率的に行えます (提供時期は2023年11月以降予定しています)。
  • サービスのご利用にはお申し込みが必要です。詳細こちらをご確認ください。

提供開始日

2023年8月2日

提供料金

無料

  • ※ ご利用にあたり、法人名義のau回線のご契約必要となります。

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターまでお問い合わせください。

サービス詳細以下のURLをご参照ください。

参考

「My KDDI Biz」オンラインハンズオンセミナーの開催

お客さま向けに提供機能利用方法解説するオンライハンズオンセミナーを2023年8月28日と9月11日に開催します。実際操作体験いただくことで、お客さまの使い方のサポートを行ってまいります。

お申し込み方法など詳細こちらをご確認ください。

  • 注1) KDDIからのサービス提供以外は、別途「KDDI Business ID」のお申し込みが必要です。
  • 注2) Google Workspace、「Microsoft 365 with KDDI」「LINE WORKS with KDDI」「KDDI EMM powered by VMware AirWatch」
  • 注3) 2023年11月以降提供予定
  • 注4) BPO-Webのご利用は、当社提供するBPOサービス「KDDI業務支援ソリューション」へのお申し込みが必要です。
  • 注5) 2023年11月以降提供予定
  • 注6) 2024年2月以降提供予定
  •  
  • ※ 記載されている会社名商品名などは、各社商標または登録商標です。

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

< 法人お客さまセンター >
受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)

フリーコール0120-929-029(無料)

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。