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法人トピックス

KDDIグループ内実証を反映、「Amazon Bedrock」を活用した生成AIソリューション提供開始 ~実証では社内問い合わせ窓口業務の回答作業負荷を3割軽減見込み~

  • KDDI株式会社

KDDIは2024年9月12日から、アマゾン ウェブ サービス (以下 AWS) の生成AIサービスAmazon Bedrock」を利用した生成AIソリューション (以下ソリューション) を提供開始します。
お客さまの企業内にある売上実績業務マニュアルなどの企業内データを取り込み、生成AIとセキュア連携することで、社内情報検索や問い合わせへの自動応答アンケート結果分析支援営業資料作成時間短縮などが可能になります。
なお2024年4月1日から、KDDIグループアイレット、KDDIアジャイル開発センターとともに、auスマートパスなどのサービスコールセンター業務効率化および生産性向上に関する実証実験 (以下 本実証) を実施しました。本実証では、社内問い合わせの窓口業務回答作業負荷を3割削減見込まれるなどの成果確認しました。本ソリューションはその成果を踏まえ、このたび提供開始となりました。

KDDIは2024年5月から、お客さまの事業成長社会課題解決貢献するため、AI時代の新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX (ワコンクロス) (注1)」を始動しました。本ソリューションもWAKONXを構成するアセットとして、日本デジタル化のスピードアップ推進します。

背景

企業自治体において、生成AIの導入による業務効率化ニーズは日々高まり、これまでの調査検証フェーズから本格的業務活用に向けたフェーズへと移行しています。一方生成AIの業務活用には高度技術専門知識必要であり、開発トレーニングデータ収集など技術的課題多岐にわたって存在します。
KDDIは、2023年9月からアマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社連携し、生成AIの社会実装加速に向けて、企業自治体での活用支援しています (注2)。このたび企業自治体のお客さまの生成AI活用をさらに広く支援するため、KDDIグループ内での実証を踏まえ、本ソリューション提供開始となりました。

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 常務執行役員 パートナーアライアンス事業統括本部 事業統括本部長 渡邉 宗行氏は次のように述べています。

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社は、KDDI株式会社によるAmazon Bedrock を活用したソリューション提供開始歓迎いたします。KDDIグループの強みである通信ネットワーク開発力、そして今回実証実験で培われた経験とAWSの生成AIをはじめとする240以上サービスとを融合することで、さらにAIの活用が進み、お客さまの業務変革加速することを期待しています。」

提供内容

1.「Amazon Bedrock 生成AIチャットソリューション」

Amazon Bedrockにより、生成AIチャットとお客さま社内データ連携させることで、高セキュリティかつ効果的生成AIチャット業務活用支援します。

社内ユーザーからのお問い合わせは、社内データ・Webサイト上のデータをもとに生成AIがチャットで回答。「Amazon Bedrock」でデータを蓄積し、回答の精度を上げていきます。
<「Amazon Bedrock 生成AIチャットソリューション」システム構成図>

2.「生成AI Amazon Connect DXソリューション」

コンタクトセンター向けソリューション Amazon ConnectとAmazon Bedrockを活用した次世代コンタクトセンター構築支援します。

お客さまとオペレーターの会話において、お客さまの音声を認識した「Amazon Connect」が「Amazon Bedrock」へつなぎ、ナレッジベース・Amazon Simple Storage Serviceへ関連文書の検索をかけ、その結果の関連文書をオペレーターへ提示します。

詳細以下ページをご確認ください。

本実証の成果

1. アイレットとの実証実験

  • 社内問い合わせの約7割を自動応答することができ、管理画面での回答正誤確認作業アフターフォロー作業まで含め窓口業務負荷を3割削減できる見込みとなりました。
  • コンタクトセンターにおける一連通話内容生成AIにて自動要約することができ、通話後集計業務にて約2割の負荷削減成功しました。また、お客さまの発言ニアリアルタイムテキスト化し、その内容からお客さまの感情判断する機能により、責任者早期トラブル対応サポートすることが可能になりました。
    詳細以下ページをご確認ください。

2. KDDIアジャイル開発センターとの実証実験

  • 議事録提案資料作成など営業活動事務作業にかける時間短縮しました。議事録作成では、1件当たり10~30分程度短縮につながるなど高い実用性確認されました。
    詳細以下ページをご確認ください。

提供開始日

2024年9月12日

提供料金

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

KDDIは生成AIを提供するさまざまなパートナー連携し、お客さまが最適生成AIを選択できる環境提供します。また、KDDIアジャイル開発センターアイレット、ELYZA、フライウィールなどKDDIグループケイパビリティ活用することで、コンサルティングクラウド活用したAIサービス提供していきます。

参考

本ソリューションのオンラインセミナー開催

2024年10月21日、11月19日にAmazon Bedrockの導入をご検討中の方へオンラインセミナー開催します。本セミナーではアマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社アイレット、KDDIの3社が登壇し、実証内容を交えながらAmazon Bedrockの活用事例や本ソリューションについてご紹介します。
詳細以下のとおりです。

WAKONXについて

「WAKONX」は、KDDI VISION 2030「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」の実現に向け、日本のデジタル化をスピードアップするというコンセプトから生まれたブランドであり、機能群を有するAI時代のビジネスプラットフォームです。「WAKONX」を通じて、最適化したネットワークの設計・構築から、大規模計算基盤による企業間データの蓄積・融合・分析を行います。また、AIが組み込まれたサービスやソリューションを各業界に最適化して提供することで、法人のお客さまの事業成長と社会課題の解決を支援していきます。

WAKONX

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

< 法人お客さまセンター >
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

フリーコール0077-7007(無料)
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フリーコール0120-921-919(無料)

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