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法人トピックス

KDDIとアルティウスリンク、カスタマーサポート領域の新事業プロジェクトを開始 ~応対品質管理業務の約24,000時間削減など、「KDDIお客さまセンター」のDX知見を活用~

  • KDDI株式会社
  • アルティウスリンク株式会社

KDDIとアルティウスリンクは2024年11月11日から、「KDDIお客さまセンター」における生成AI活用などのDX知見を生かし、カスタマーサポート領域新事業プロジェクト (以下プロジェクト) を開始します。

両社はこれまで、生成AIを活用しLINEアカウント「auサポート」のチャットボット完結率85%を実現しました。また音声認識ツール活用し、全音源評価自動化することで応対品質管理する工数を約24,000時間/年 削減、お客さまアンケートによる満足度を+3.6ポイントの84% (注1) まで向上するなど、「KDDIお客さまセンター」のDXを推進してきました。

プロジェクトでは、アルティウスリンクがより高品質カスタマーサポートサービス提供することによるCX向上目指し、同日から新製品・サービス実証実験を行うパイロットセンター構築します。また、「KDDIお客さまセンター」のDX知見活用したコンタクトセンターソリューション提供目指します。

両社は本プロジェクトにより、2024年5月にKDDIが始動したAI時代の新ビジネスプラットフォーム「WAKONX」を通じて、お客さまの事業成長社会課題解決貢献するBPO事業推進していきます。
 

KDDIとア ルティウスリンクの連携を示す図。お客さま企業から抽出した課題をもとに、KDDIお客さまセンターでの新技術の製品検証や実証結果の共有を通じて、適切なソリューションを提供。お客さま企業は高付加価値サービスの活用により、ビジネス課題解決の促進を実現。
< カスタマーサポート領域 新事業プロジェクトの全体像 >

プロジェクトの概要

1.背景

国内では2030年にサービス業を中心に644万人労働力不足すると推定されており (注2)カスタマーサポート領域においても業務効率化が求められています。一方で、カスタマーサポート高度化するためには、生成AIや音声認識ツールなどを複合的に組み合わせて導入する必要があります。

両社は、auやUQ mobileなどのお客さまから月間約200万件のお問い合わせに対応している「KDDIお客さまセンター」において、生成AIなどの最新技術を組み合わせることで、品質改善によるお客さま満足度向上コスト最適化両面でDXを推進しています。

高品質カスタマーサポート提供することで幅広いお客さまにご満足いただくため、「KDDIお客さまセンター」でのDX知見汎用化した新サービス開発するべく本プロジェクト開始に至りました。


2.具体的な取り組み

(1) パイロットセンターの構築

2024年11月11日からカスタマーサポート領域における新サービス開発に向けた実証実験を行うパイロットセンター構築開始します。
2024年度中にはお客さまがパイロットセンター見学できる環境を整え、2025年度以降には実証実験デモ体験できるショールームにしていきます。パイロットセンター見学体験いただいた法人のお客さまの声を反映し、新製品・サービスのさらなる提供価値向上目指します。

パイロットセンター構築のプロセスを示す図。ステップ1ではDX事例の紹介とセンター見学、ステップ2ではAltius ONE for Supportのデモ・運用紹介、ステップ3ではショールーム化で、お客さま企業との打ち合わせスペースやプロジェクトルームの設置予定。
< 新サービス提供に向けたパイロットセンターにおける取り組み >

(2) KDDIお客さまセンターの知見を生かしたコンタクトセンター特化型LLMアプリケーションの拡充

両社はELYZAと連携し、対話要約文章生成などの業務効率化するコンタクトセンター特化型LLMアプリケーション開発し、このアプリを「Altius ONE for Support」の標準機能として提供しています (注3)。「KDDIお客さまセンター」のDX知見を基に、パイロットセンター実証実験を通じて新たなアプリ開発し、コンタクトセンター特化型LLMアプリケーションラインアップ拡充します。

これによりコンタクトセンター運営サービス品質強化・データ分析高度化・コスト削減実現していきます。


3.KDDIお客さまセンターにおけるDX事例

2024年3月から、LINEアカウント「auサポート」でのチャットボットによるお問い合わせ対応生成AIを導入し、お客さまの入力内容生成AIが要約再質問することで対応時間短縮チャットボットでの完結率85%を実現しています。また、両社知見を基に継続的なAIのチューニングを行う運用体制構築することで、チャットボットのお客さまへの回答精度向上させています。

さらに、音声認識ツール活用することで、オペレーター全音源応対評価自動化しました。適切フィードバックオペレーター実施することでお客さまアンケートによる満足度が+3.6ポイントの84%に向上し、さらにオペレーター応対品質管理者工数を約24,000時間/年 削減しました。
この取り組みは、「コンタクトセンター・アワード2024」の「最優秀テクノロジー部門賞」を受賞しました (注4)

お客さまセンターにおけるDX 知見を示す図 。チャネル最適化、対話型AIチャット、オペレーター支援、応対自動評価、インテント抽出、VoC分析、働き方改革まで幅広い知見を保持。
< KDDIお客さまセンターのDX知見 >

参考

アルティウスリンク株式会社について

アルティウスリンクは、KDDIと三井物産共同出資会社です。
業界最大級となる国内海外約100カ所の拠点と、約57,000人の多様人財が誇るノウハウ・サービス力・技術により、コンタクトセンターバックオフィスを含むお客さま企業の真の課題解決に寄り添うBPO事業展開しています。

人による高付加価値サービス最新デジタル技術を掛け合わせた「デジタルBPO」で常に新しい時代のCXをデザインすることで、お客さまにより良いコミュニケーション体験提供し、お客さま企業事業成長実現目指しています。

  • 所在地 : 〒151-8583 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー
  • 設 立: 1996年5月 (アルティウスリンク発足 2023年9月1日)
  • 代表者: 代表取締役社長 網野 孝
  • 資本金: 1億円
  • 事業内容: コンタクトセンターを中心としたBPO (Business Process Outsourcing) 事業
    1. コンタクトセンター事業
    2. バックオフィス事業
    3. ITソリューション事業
    4. その他関連事業
  • 企業URL: 【公式】アルティウスリンク|コンタクトセンター・コールセンターの構築運用
    パーパス&バリューズ特設ページはこちら

WAKONXについて

「WAKONX」は、KDDI VISION 2030「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」の実現に向け、日本のデジタル化をスピードアップするというコンセプトから生まれたブランドであり、機能群を有するAI時代のビジネスプラットフォームです。「WAKONX」を通じて、最適化したネットワークの設計・構築から、大規模計算基盤による企業間データの蓄積・融合・分析を行います。また、AIが組み込まれたサービスやソリューションを各業界に最適化して提供することで、法人のお客さまの事業成長と社会課題の解決を支援していきます。

WAKONX

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。