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法人トピックス

Telehouse Osakaに「AWS Direct Connect」への接続拠点開設

  • KDDI株式会社

KDDIは2024年12月16日から、Telehouse Osakaに「AWS Direct Connect」への接続拠点開設します。Telehouse Osaka をご利用のお客さまは、AWSの生成AIを含む240以上クラウドサービスへ、構内配線による直接接続可能となります。
これにより、低遅延セキュアクラウド環境への接続実現します。

なお、「AWS Direct Connect」への接続拠点日本国内提供するのは、日系総合通信事業者運営するデータセンターとしては国内初となります (注1) 。KDDIとしてグローバルでは、Telehouse PARIS Voltaire (注2) 、Telehouse London Docklands (注3) に次ぐ3拠点目となります。

<構成図イメージ>

KDDIは2024年5月から、お客さまの事業成長社会課題解決貢献するため、AI時代の新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX (ワコンクロス)」を始動しました。データセンターはWAKONXを構成する重要アセットのひとつであり、「AWS Direct Connect」への接続拠点開設は、さらなるデジタルスピードアップ推進し、お客さまの事業成長貢献します。

Telehouse Osakaにおける接続拠点開設のメリット

  • Telehouse OsakaにあるAWS Direct Connect接続拠点をご利用いただくことで、AWSのクラウドサービスとTelehouse内のお客さまのシステム間において、データセンター内でのプライベート接続確立されるほか、スループット向上によりお客さま環境での安定したシステム稼働実現します。
  • 大阪ビジネスパークエリアにおいてデータセンター間を芯線接続するサービスをご利用いただくことで、大阪ビジネスパークエリア内のほかデータセンターからも利用可能です (注4) 。

参考

KDDI データセンター事業について

KDDIは、「Telehouse」ブランドによるデータセンター事業世界10カ国以上、45拠点以上展開しています。35年の実績があり、ビジネスセグメントにおける成長分野位置付けています。今後最新設備コネクティビティを生かしたデータセンター事業者として、お客さまのビジネス成長支援します。


WAKONXについて

「WAKONX」は、KDDI VISION 2030「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」の実現に向け、日本のデジタル化をスピードアップするというコンセプトから生まれたブランドであり、機能群を有するAI時代のビジネスプラットフォームです。「WAKONX」を通じて、最適化したネットワークの設計・構築から、大規模計算基盤による企業間データの蓄積・融合・分析を行います。また、AIが組み込まれたサービスやソリューションを各業界に最適化して提供することで、法人のお客さまの事業成長と社会課題の解決を支援していきます。

WAKONX

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

< 法人お客さまセンター >
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

フリーコール0077-7007(無料)
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フリーコール0120-921-919(無料)

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。