このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

閉じる
閉じる
閉じる
法人トピックス

法人向けメッセージ配信サービスKDDI Message CastにSalesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」連携のAI拡張オプション追加 ~AIによるメッセージの自動生成・自動送信が可能に~

  • KDDI株式会社
  • Supership株式会社

KDDIとSupershipは2025年3月17日、法人向メッセージ配信サービスKDDI Message Cast」(以下サービス) において、Salesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」と連携し、AIによるSMSメッセージ自動生成自動送信可能な「KDDI Message Cast for Salesforce AI拡張オプション」(以下オプション) を追加します。
オプションにより、企業のお客さまに合わせた最適メッセージ文案をAIが生成することが可能になるほか、最適送信タイミングをAIが判断自動メッセージ送信することが可能です。
企業はお客さまに対し、よりパーソナライズされたコミュニケーション実現し、オペレーター業務負担人的コスト削減マーケティング生産性向上貢献します。
なお、SMSとAgentforceの連携国内初となります。 (注1)

Salesforce「Agentforce」連携のAI拡張オプション提供開始

背景

昨今メール・電話・チャットなどお客さま接点多様化するなか、SMSの開封率比較的高く、二段階認証督促などの迅速かつ重要連絡必要な時でも、記録性のある連絡ツールとして注目されています。
一方で、担当者への依存手動作業増加による運用負担の大きさが課題となっており、オペレーター不足繁忙期における対応遅延発生しています。
こうした状況を踏まえ、KDDI Message CastとAgentforceを連携し、高度メッセージング機能提供することで、お客さまのコミュニケーション効率向上オペレーター負担軽減寄与します。

本オプションについて

オプションは、「KDDI Message Cast for Salesforce」と組み合わせることで、Salesforceの自律型AIエージェント「Agentforce」と連携し、以下機能実現するソリューションです。すべてSalesforce上から直接操作可能で、企業マーケティングコールセンター業務生産性向上寄与します。

1. 概要

  • パーソナライズ化したメッセージ自動生成
    お客さまの属性情報購買履歴行動パターンなどを解析し、最適文面自動生成します。また、企業はそれぞれのお客さまに合わせたカスタマイズメッセージ送信可能です。

  • SMSの自動送信
    Salesforceフロー機能との連携により、レコード更新ステータス変化などのトリガーに応じてSMSを自動送信します。双方向SMSに対応し、定型的質問にはAIが自動応答します。

  • 学習機能との連携による継続的改善
    KDDI Message Castで収集したSMS送受信履歴をAgentforceの学習データとして活用し、回答精度向上します。
KDDI Message Cast for Salesforce AI拡張オプション AI×SMSのアプローチで応対品質向上と作業工数削減を

詳細についてはこちらをご参照ください。

KDDI Message Cast for Salesforce AI拡張オプションは、AppExchangeの「KDDI Message Cast for Salesforce AI拡張オプション」 から入手いただけます。

2. 特長

  • オペレーター業務負荷削減
    AIがメッセージ作成送信自動化することで、オペレーター業務負荷削減します。また、お客さまからの返信をSalesforce上で一元管理し、問い合わせ対応効率化実現します。

  • メッセージ送信タイミング提案による到達率開封率向上
    AIが「最適送信タイミングヒント」を提供することで、お客さまの高い到達率開封率実現します。また、SMSに反応があったお客さまのみフォローアップするなど、効率的アウトバウンド営業支援につながります。

  • カスタマーサポート最適化
    AIが簡単な問い合わせに自動応答し、担当者高度サポート専念することが可能です。これにより、対応時間短縮とお客さま満足度向上実現します。

これらにより、お客さま対応の質が継続的改善され、マーケティング施策カスタマーサポートのPDCAサイクル加速します。

KDDI Message Castは、電話番号という普遍的なお客さま接点を活かし、企業コミュニケーションDXを推進する包括的プラットフォームへと進化を続けています。
KDDIおよびSupershipは、本サービスを通じて、企業だけでなく自治体医療機関など多様組織のDXを支援し、より効果的かつ利便性の高い情報伝達実現するため、さらなる機能拡充を進めてまいります。

「KDDI Message Cast」についてのお問い合わせ先

Supership株式会社の問い合わせフォームにご連絡ください。

参考

  • 法人向メッセージ配信サービスとして、企業保有する携帯電話番号宛てにSMSと+メッセージ一斉送信できます。高い開封率から「二段階認証」や「重要なお知らせ」「料金督促」など、確実連絡が求められるシーンでも多く利用されています。
  • サービスはWeb管理画面からのご利用のほか、その他システムとのAPI連携にも対応しており、SMSの配信履歴開封率一元管理することで、接客高度化業務効率化実現しています。
  • Salesforce Platformからのご利用可能な「KDDI Message Cast for Salesforce」はAppExchangeからインストール可能です

Agentforceは、Customer 360全体にわたり利用可能な、すぐに使える自律型AIエージェントスイートと、それらのAIエージェント作成およびカスタマイズするためのツールセットブランドです。また、Agentforceには、個人パーソナライズされたアシスタント型のAIエージェントも組み込まれ、データ検索分析し、行動計画作成実行することで、従業員が行う具体的タスクサポートし、業務効率向上させます。

Salesforce AppExchangeについて

Salesforce AppExchangeは世界リードするエンタープライズクラウドマーケットプレイスで、企業開発者起業家が全く新しい方法構築販売成長できるよう支援します。7,000件以上パートナーアプリケーション認定コンサルタント登録、1,100万件のお客さま導入、117,000件のピアレビューを有するAppExchangeは、業界規模に関わらずビジネス上のあらゆる課題解決するために、すぐにインストールし、カスタマイズ可能アプリケーションやSalesforce認定コンサルタントとお客さまを結びつけます。

Salesforce、AppExchangeなどはsalesforce.com, inc.の商標です。

Supership株式会社は、正確データデータ利活用知見国内屈指広告配信技術を基にした企業デジタルマーケティング支援する「マーケティングソリューション事業」と、お客さま企業生活者に対して、データを用いたCX向上や新しいマネタイズ機会創出支援する「データソリューション事業」を展開するデータテクノロジーカンパニーです。
データテクノロジーの力で世の中の解像度をあげ、新たな価値パートナーとともに共創していきます。


事業内容: デジタルトランスフォーメーション事業 (マーケティングソリューション事業、データソリューション事業)
所在地: 東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング 東棟12階
代表者: 代表取締役社長CEO 稲葉 真吾


  • 注1) KDDI調べ

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。