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法人トピックス

店舗の集客範囲を可視化するリテール向け分析機能を提供開始 ~GPSデータを活用した消費者の行動情報から出店候補地の検討が可能~

  • KDDI株式会社
  • 株式会社GEOTRA

KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区代表取締役社長 CEO: 松田 浩路以下 KDDI) と株式会社GEOTRA (本社: 東京都千代田区代表取締役社長: 陣内 寛大以下 GEOTRA) は、リテール業界向けの店舗開発ソリューションとして、新たな機能実勢商圏」(以下 本機能) を共同開発しました。
本機能について、KDDIは「KDDI Retail Data Consulting」の新メニューとして、GEOTRAは新サービスとして、2025年6月30日から提供開始します。

従来商圏把握分析では、円商圏到達圏 (注1) を用いる手法一般的ですが、これらの方法では実際消費者行動範囲競合影響十分考慮できず、商圏実態把握できない課題がありました。

本機能では、KDDIが保有するGPS位置情報データ (注2) に基づく来訪実績と、GEOTRAの人流モデリング技術を組み合わせて、実勢利用圏に関する商圏情報提供します。これにより、より正確消費者行動情報反映した商圏データを基に、新店舗出店候補地検討可能となります。
また、全国チェーン店情報も組み込まれており、競合店舗影響考慮した商圏分析売上予測支援します。

従来の商圏把握分析からKDDI Retail Data Consulting 実勢商圏の説明画像
< 「KDDI Retail Data Consulting 実勢商圏」の提供イメージ >

KDDIは2024年5月から、お客さまの事業成長社会課題解決貢献するため、AI時代の新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX」を始動しました。リテール業界向けには「WAKONX Retail」として、消費者ニーズ多様化への対応や、労働人口不足といった業界課題解消に取り組んでいます。KDDIは、本機能パートナー企業の皆さまとの協業を通じ、リテール業界継続的成長できるモデルへの変革貢献していきます。

本機能について

1. 概要

KDDIが保有するGPS位置情報データに基づく来訪実績と、GEOTRAの人流モデリング技術を組み合わせて、実勢利用圏に関する商圏情報提供します。消費者行動情報反映した商圏情報を基に、新店舗出店候補地検討可能となります。
また、全国チェーン店情報も組み込まれており、競合店舗影響考慮した商圏分析売上予測支援します。

2. 提供開始日

2025年6月30日

3. 想定活用シーン

(1) 新規出店の候補地選定

競合店舗周辺施設実勢商圏詳細把握し、繁華街オフィス街などのエリア特性考慮して商圏推定します。
例えば、過去出店実績競合店舗重複商圏可視化することで、出店余地エリア特定精度向上し、売上予測信頼性も高まります。

(2) 店舗移転の候補地選定

既存店舗実勢商圏把握し、自店舗顧客居住エリア高精度分析します。既存顧客流出最小限に抑えながら、新規顧客獲得最大化できる最適出店場所特定可能となります。

(3) 既存店舗の課題抽出/販促施策の検討

既存店舗周辺実勢商圏把握し、競合店舗出店地域変化顧客行動に与えた影響可視化することで、「競合出店後顧客流動変化」や「商圏内の新たな需要創出」などの詳細インサイトを得ることが可能です。
また、自店舗競合店舗実勢商圏比較分析することで、商圏空白地帯競合店舗商圏内ターゲットを絞ったプロモーション展開可能となります。

4. 詳細

詳細申込方法については、以下をご覧いただき、お問い合わせください。

  • ※ 外部サイトへ遷移します。

参考

「KDDI Retail Data Consulting」について

お客さまの課題に合わせ、新店舗出店候補地分析し、商材への関心の高さや競合商圏との重複度合いなどを可視化する「店舗開発支援パック」のほか、5種類データコンサルティングパック提供しています。

パック名称 提供内容
店舗開発支援パック 属性/位置情報/興味関心データを基に出店候補地の評価付けを実施
売上予測支援パック・店舗単位での売上予測を目的にPOSデータの集計、予測モデルの構築を実施
・競合店舗の位置を一元的に把握することで、より効率的なデータ分析が可能になり、最適な体験価値の創出を支援
マーケティング活用パックデータドリブンな販促・マーケティングサイクル構築を支援
在庫可視化・最適化パック商品ごとの在庫回転率を可視化し改善を支援
品揃え最適化パック店舗単位での商品棚最適化を目的にPOSデータを集計、需要予測支援

GEOTRAについて

GEOTRAは、「データの力で社会を前に進める」をミッションに掲げる、三井物産とKDDIの合弁会社です。ビッグデータ、特に人流データなどの位置情報の取り扱いに深い知見を有し、AI技術駆使して世の中のさまざまな事象組織内の動きを詳細可視化分析シミュレーションすることを主な事業としております。特に、ヒト1人1人、車1台1台の高粒度人流再現する人流データを「GEOTRA Activity Data (ジオトラアクティビティデータ)」と呼び、まちづくりや観光交通土木などのさまざまな分野でご活用いただいています。
2022年4月の設立以降、多くの大手企業団体自治体にご活用いただき、お客さまからの期待値がますます高くなっており、海外展開も始まっています。

  • ※ 外部サイトへ遷移します。

WAKONX (ワコンクロス) について

WAKONX」は、KDDI VISION 2030「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」の実現に向け、日本デジタル化をスピードアップするというコンセプトから生まれたブランドであり、3つの機能群を有するAI時代ビジネスプラットフォームです。
WAKONXを通じて、最適化したネットワーク設計構築データ蓄積融合分析を行います。また、AIが組み込まれたサービスソリューション各業界最適化して提供することで、法人のお客さまの事業成長社会課題解決支援していきます。

WAKONX

  • 注1) 円商圏はある地点中心として、半径距離で示した範囲のことです。到達圏はある地点から指定した距離時間到達可能範囲のことです。
  • 注2) お客さまから個別同意を得た上で取得し、個人特定できない形式加工しています。

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。