「つなぐチカラ」をよりシンカさせ、あらゆる社会課題に立ち向かう。
多数の次世代型低軌道衛星により高速・低遅延通信を提供します。
KDDIは『つなぐチカラ』でビジネス、ライフスタイル、社会をアップデートします。
場所にとらわれずつながるソリューションを、デバイスからセキュリティまで支援します。
KDDIは、グローバルビジネスの成長をお客さまと共に実現します。
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株式会社エスパルス (本社:静岡県静岡市、代表取締役社長:山室 晋也、以下 清水エスパルス)とKDDI株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:松田 浩路、以下 KDDI) は2025年8月25日から、スタジアムに来場されるお客さまの観戦体験向上とスタジアムと街の回遊促進を目的として、生成AIがスタジアム周辺における試合前後の観光プランを提案する実証 (以下 本実証) を開始します。
本実証では、清水エスパルスのホームゲームに来場されるサポーターを対象に、スタジアム周辺の飲食店・ホテル・おすすめの観光地などを生成AIが来場者の興味関心に合わせて提案するWebアプリを提供します。これにより、来場者は観戦前後でのスタジアム周辺における観光に関する情報をスムーズに収集し、観光プランを立てることができます。
清水エスパルスとKDDIは本実証を通じて、スタジアム周辺の体験価値を向上させ、来場者数増加や地域活性化の創出を目指します。
なお、KDDIは2024年5月から、お客さまの事業成長・社会課題解決へ貢献するため、AI時代の新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX (ワコンクロス)」を始動しました。WAKONX SmartCityでは、人々の生活を改善する新しいサービスの開発、強靭なまちづくりの推進を通じて、人口減少や労働力不足などの社会解決を目指しています。本実証の企画設計・推進を通じて得られた知見をもとに、ほかのプロスポーツクラブやアリーナにおいても、生成AI活用などのデジタル化や地域活性化に向けた施策を推進していきます。
清水エスパルスのホームゲームには、静岡県在住および静岡県外在住のエスパルスサポーターのほか、遠方から訪れる他クラブのサポーターも多く観戦に訪れます。一方で、スタジアムに来場されるお客さまからは、「スタジアム周辺のホテルや飲食店に関する情報が不足しており、手配に手間がかかる」「来場を検討していたが、手配の煩雑さから断念した」といった声も寄せられていました。
プロスポーツクラブは、スタジアム来場者の利便性向上を目指し、周辺の情報を発信してきましたが、お客さまの興味関心に合わせた情報提供が難しいことや、一元的に情報がまとまっていないことが課題でした。
試合日程、スタジアムの最寄り駅到着時刻と出発時刻、観光スタイルを選択すると、AIがこれらの情報に基づいて最適な観光プランを生成します。また、生成された観光プランに対する要望を自然言語で入力すると、入力内容に応じて観光プランをパーソナライズ化します。なお、クラブスタッフや清水エスパルスの選手のおすすめや、清水エスパルス後援会特典が利用できる飲食店・観光地の情報などから、観光プランの作成に必要なデータを抽出・集約しています。
移動手段・飲食店・ホテル・おすすめの観光地などが含まれた観光プランをお客さまの興味関心に合わせて生成することで、スタジアム周辺の体験価値と利便性を向上し、来場者数増加を図ります。また、地域の魅力を伝えることでスタジアムと街の回遊や宿泊を促進し、地域経済を活性化にも寄与します。
詳細なご利用方法は、こちらをご確認ください。
対象試合 | 2025年8月31日以降に開催される清水エスパルスの試合 (ホームゲーム) |
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実証開始日時 | 2025年8月25日 |
ホテル・グルメ・観光地等の口コミ収集、本実証のファンへの告知
本実証の企画および推進、Webアプリ開発および提供、データセット構築
「WAKONX」は、KDDI VISION 2030「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」の実現に向け、日本のデジタル化をスピードアップするというコンセプトから生まれたブランドであり、3つの機能群を有するAI時代のビジネスプラットフォームです。
WAKONXを通じて、最適化したネットワークの設計・構築やデータの蓄積・融合・分析を行います。また、AIが組み込まれたサービスやソリューションを各業界に最適化して提供することで、法人のお客さまの事業成長と社会課題の解決を支援していきます。
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