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法人トピックス

中古車販売業界向け「KDDI AIデジタルプライスボード」を提供開始 ~商品の価格更新の効率化・適正化に貢献、リテール業界での横展開を目指す~

  • KDDI株式会社

KDDIは2025年10月20日、中古車販売業界における業務効率化実現する「KDDI AIデジタルプライスボード」(以下サービス) を提供開始します。

サービスでは、店頭商品価格一括管理するお客さまの基幹システム電子ペーパーデバイス (以下デバイス) を連携します。販売員システム価格入力すると、販売中中古車内設置された本デバイス掲示される販売価格自動更新されます。また、AIが最新市場価格算出する機能具備しており、市場価格販売価格に大きな乖離がある場合アラートを出すことも可能です。

<本サービス導入時の様子>
<AIによる価格適正化の仕組み>

これまで中古車販売業界において発生していた、紙のプライスボード都度張り替える業務不要となり、業務負荷大幅軽減できます。その結果頻繁価格変動にも柔軟対応でき、販売価格適正化実現可能になります。

サービスは、千葉トヨタ自動車株式会社 (本社千葉県千葉市代表取締役社長出野祥平) の採用決定しています。

KDDIはお客さまの事業成長および社会課題解決貢献するAI時代の新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX (ワコンクロス)」を展開しています。本サービスは「WAKONX Retail」として提供していきます。本サービス知見をもとに、中古車販売業界のDXを支援していくほか、将来的には商品価格変動頻繁発生する家電量販店スーパーマーケットなどリテール業界での横展開目指していきます。

背景

中古車販売業界では、店頭車両数が3,000台を超える販売店存在します。特に夏場雨天などの悪天候や、狭い車両間での作業においては、1台ずつのプライスボード張り替えに多大作業時間負荷発生していました。
2023年10月に施行された自動車公正競争規約および施行規則改定により、中古車販売においては車両価格諸費用を加えた「支払総額」の表示義務付けられました。諸費用車検自動車税更新に伴い変動し続けるため、全ての販売店では毎月最低1回以上店舗にある全車両プライスボード更新する必要があります。
近年小売業界全体において柔軟価格設定一層重要となっています。特に、中古車販売業界では、車種グレード年式走行距離、傷の有無ボディカラーなどの多様要素をもとに、競合企業ウェブサイト近隣店舗複数調査し、販売価格決定する必要があります。頻繁価格更新実現には、市場価格迅速把握正確価格入力が求められています。

本サービスについて

1.概要

SIM内蔵型電子ペーパーデバイス中古車販売店商品価格管理する基幹システム連携することにより、デジタルプライスボードとして活用します。また、AIが中古車市場価格算出し、店頭設定する販売価格との間に大きな乖離がある場合にはアラートを発します。

情報をWEBアプリに入力すると車両特化型デバイスのプライスボードの情報が夜間に自動で更新されます。入力方法は2通りあり、CSVデータを手動でシステムに入力する方法と、貴社基幹システムとデータ連携で自動入力する方法があります。またWEBアプリではAIが販売価格と市場価格を比較してくれます。
<KDDI AIデジタルプライスボードの全体図>
  • ※ 操作画面はイメージです

2.特長

(1) 価格変更業務の負荷削減

担当者システム販売価格入力すると、夜間にすべてのプライスボード変更後価格反映されます。本デバイス試験導入した自動車販売店では、年間で1,920時間作業時間削減見込まれるという結果が得られました。また、年間で約19,200枚の紙プライスボード廃棄削減できると試算されました。

また、担当者デスクにいながらすべての価格更新業務完了させることができ、悪天候の中での作業や狭い車両間での作業、紙のプライス印刷などが不要になります。これにより、担当者接客営業などの生産的業務注力することが可能となります。

導入前は価格入力に3分、印刷に1分、張り替えに5分かかっていたとして、導入後は価格入力のみで済むので、年間で1,920時間の工数削減になります。
<本サービス導入による業務時間削減の見込み>

(2) AIによる掲示価格の適正化

AIが車両情報に基づき最新市場価格数分算出します。店舗担当者設定した販売価格市場価格に大きな乖離が見られる場合に、システム画面に「!」マーク警告し、販売価格見直しを提案します。これにより、店舗において適正価格での販売や売れ残り削減貢献します。

販売価格と市場価格の大きな乖離を検知するとAIが注意喚起
<AIが価格の乖離を知らせるアラート機能の様子>
  • ※ 操作画面はイメージです

(3) 耐熱性に優れたSIM内蔵型デバイス

デバイスはSIMが内蔵されており、24時間365日データ通信可能です。店舗全体でのWi-Fi工事などの初期費用不要です。また、-15℃から85℃までの耐熱性能を備えており、夏季車内温度上昇にも対応可能です。

本サービス採用企業

千葉トヨタ自動車株式会社 常務役員 北川 利康氏は、次のように述べています。
「KDDI AIデジタルプライスボードは、時間体力必要プライスボード更新作業効率化できるため、管理者店舗スタッフ稼働を気にすることなく、適切タイミング価格更新を行うことが可能となり、心理的負荷軽減職場環境改善にもつながると期待しております。
自動車販売店においても人手不足深刻化していますが、こうしたDXソリューション導入を通じ、スタッフ余力創出し、当社グループビジョン達成により強く取り組んでいくことを目指してまいります。」

参考

「KDDI SUMMIT 2025」講演および展示について

サービスに関する講演および展示を、2025年10月28日と10月29日の2日間開催されるKDDIグループ最大級ビジネスイベント「KDDI SUMMIT 2025」をTAKANAWA GATEWAY Convention Center会場実施します。ご参加には事前参加登録 (無料) が必要ですので、「KDDI SUMMIT 2025」特設サイトからご登録ください。

  • ※ 外部サイトへ遷移します

WAKONX (ワコンクロス) について

WAKONX」は、KDDI VISION 2030「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」の実現に向け、日本デジタル化をスピードアップするというコンセプトから生まれたブランドであり、3つの機能群を有するAI時代ビジネスプラットフォームです。
WAKONXを通じて、最適化したネットワーク設計構築データ蓄積融合分析を行います。また、AIが組み込まれたサービスソリューション各業界最適化して提供することで、法人のお客さまの事業成長社会課題解決支援していきます。

WAKONX

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。