通信と多様なケイパビリティを活用し、DXと事業基盤サービスでお客さまビジネスを支援します。
CO2排出量の可視化から削減まで、一貫してカーボンニュートラル実現を支援します。
KDDIは『つなぐチカラ』でビジネス、ライフスタイル、社会をアップデートします。
場所にとらわれずつながるソリューションを、デバイスからセキュリティまで支援します。
多数の次世代型低軌道衛星により高速・低遅延通信を提供します。
データセンターからネットワークまで、業務に最適なソリューションをトータルで提供します。
中小規模の事業者向けに特化したスマートフォンのご利用方法のご案内です。
中小規模事業者のやりたいことや変えたいことを、モバイルとクラウドの技術を用いてサポートします。
【プロンプト例】「ExcelでA列のIDを基にB列の名前を検索するVLOOKUP関数を作って」
IF関数は、あらかじめ設定した条件に従い、条件分岐を自動化できる関数です。例えば、売上が一定額以上なら ‘合格’、未満なら ‘再評価’ の自動判定が可能。条件に応じた判定と処理を任せることができるため、ひとつひとつデータを確認し仕分ける手間を省くことができます。
【プロンプト例】「Excelで売上げが10,000円以上なら ‘合格’、未満なら ‘再評価’ と表示するIF関数を作成して」
COUNTIF関数は、集計作業を容易にできる関数です。例えば、Excelのリスト内で ‘東京’ と記載されている件数を自動でカウントするなど、特定の条件に合うデータのみを一瞬で集計することができます。集計は文字だけでなく、‘5,000円以上’ などの数値条件でも抽出できるため、幅広い場面での活用が可能です。
【プロンプト例】「Excelで ‘東京’ と入力されているセルの数をカウントするCOUNTIF関数を教えて」
CONCATENATE / TEXTJOINは、異なるセルの文字列を結合する際に使う関数です。例えば、別々のセルに記載した姓と名を結合してフルネームを自動作成する際や、生年月日と入会日を結合して顧客ナンバーを自動作成する際などに使います。結合の手間を省けることはもちろん、データ整理も行いやすくなるでしょう。
【プロンプト例】「ExcelでA列の姓とB列の名を結合してフルネームを作る関数を教えて」
UNIQUEは、リスト内の重複データの自動削除ができる関数です。不要な重複データをワンクリックで除去することができるため、データ整理の際にも非常に便利。データの確認や削除の手間を掛けることなく、リストを綺麗に整えることができます。
【プロンプト例】「ExcelでC列の重複データを削除し、ユニークな値だけを取得する関数を教えて」
Excelデータを加工するのに最適な関数がわからない場合などは、生成AIに関数を自動生成してもらうことも可能です。プロンプトの作成には多少コツがいりますが、複雑な関数もAIに聞けばすぐに作ることができます。プロンプトの入力を工夫すれば、Excel書類作成の助けになるでしょう。
【プロンプト例】「Excelで〇〇を計算する関数を教えて」
生成AIに馴染みのない方も多いかと思いますが、必要な場面があれば実際に使用してみて、慣れておくことが非常に大切です。自然に使えるようになれば、業務効率を大幅に向上させることができるでしょう。
Microsoft 365 では、Excelにも生成AI 「Copilot」 をオプションで搭載できるため、日々の業務で気軽に活用できます。
KDDIでは、自社業務に生成AIを積極的に活用し、社内で蓄積した豊富なノウハウを基に、導入支援から運用サポートまで一貫してご提供しています。導入時には、「オンライン相談デスク」にてお客さまの課題を丁寧にヒアリングし、最適な活用方法をご提案しますので、まずはお気軽にご相談ください。