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法人トピックス

「KDDI IoTアクセス」「グローバルIoTアクセス」、生成AIでのサービス影響分析が可能に

  • KDDI株式会社

KDDIは2024年7月17日から、WAKONX (注) のNetwork Layerにおいて、KDDIのグループ会社である株式会社ソラコム (本社: 東京都港区代表取締役社長: 玉川憲以下 ソラコム) が提供する、生成AIを用いて自然言語で問い合わせするとサービス影響分析できる機能「SORACOM Query Intelligence」(以下 本機能) と、IoTネットワークサービスKDDI IoTアクセス」「グローバルIoTアクセス」を連携 (以下 本連携) し、先進技術検証目的利用を受け付け開始します。
本連携により、専門知識がないお客さまでも、対話型かつ直感的に、自社サービス運用への影響調査可能となります。
KDDIは今後も、WAKONXのNetwork Layerを通じて、ネットワーク利活用必要保守運用業務を、KDDIの24時間365日保守運用体制支援するほか、AIによる業務効率化および高度化したネットワーク運用基盤提供します。

背景

  • IoTを活用するお客さまは、無線強度不安定端末やSIMの異常動作 (本来移動しないはずのデバイス移動したなど) の際に自社サービス運用への影響調査する必要がありました。
  • また、このような調査には通信事業者ログ情報などを基にした複雑データ解析必要であり、調査実施専門知識を有した通信事業者人財に限られていました。

本連携について

1. 概要

  • 「KDDI IoTアクセス」「グローバルIoTアクセス」をご利用中のお客さまが、自然言語でIoT回線サービス影響やお客さまが蓄積したデータに関する問い合わせをすると、その結果テキスト図表で受け取ることができます。
  • お客さまは、データ照会検索実行でき、さらに他のユーザーデータ統合することにより、高度管理解析を行うことが可能になります。

2. 活用例

  • 接続切断頻度が高いSIMを一覧表示してください」と質問することで、接続不安定デバイスリストアップし、原因特定対策検討役立てられます。
  • グローバルIoTアクセスにて「特定キャリア接続した履歴のあるSIMを地図上表示してください」と質問すれば、特定キャリア接続できず、別のキャリアの組み合わせが必要エリアレポート生成するなど、IoTシステム管理者分析トラブルシューティング業務サポートします。

KDDIは2024年5月から、お客さまの事業成長社会課題解決貢献するため、AI時代の新たなビジネスプラットフォーム「WAKONX (ワコンクロス)」を始動しました。本機能をWAKONXのNetwork Layerを通じて提供することで、生成AIを活用したDXおよびIoT導入加速し、日本デジタル化のスピードアップ推進します。

WAKONXについて

「WAKONX」は、KDDI VISION 2030「『つなぐチカラ』を進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる。」の実現に向け、日本のデジタル化をスピードアップするというコンセプトから生まれたブランドであり、機能群を有するAI時代のビジネスプラットフォームです。「WAKONX」を通じて、最適化したネットワークの設計・構築から、大規模計算基盤による企業間データの蓄積・融合・分析を行います。また、AIが組み込まれたサービスやソリューションを各業界に最適化して提供することで、法人のお客さまの事業成長と社会課題の解決を支援していきます。

WAKONX

株式会社ソラコム プレスリリース

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

< 法人お客さまセンター >
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

フリーコール0077-7007(無料)
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フリーコール0120-921-919(無料)

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。