通信と多様なケイパビリティを活用し、DXと事業基盤サービスでお客さまビジネスを支援します。
CO2排出量の可視化から削減まで、一貫してカーボンニュートラル実現を支援します。
KDDIは『つなぐチカラ』でビジネス、ライフスタイル、社会をアップデートします。
場所にとらわれずつながるソリューションを、デバイスからセキュリティまで支援します。
多数の次世代型低軌道衛星により高速・低遅延通信を提供します。
データセンターからネットワークまで、業務に最適なソリューションをトータルで提供します。
中小規模の事業者向けに特化したスマートフォンのご利用方法のご案内です。
中小規模事業者のやりたいことや変えたいことを、モバイルとクラウドの技術を用いてサポートします。
KDDIは、2025年5月21日、AMソリューション株式会社 (本社:東京都千代田区、CEO:土本順久、以下 AMソリューション) と共同開発したIoTワイヤレスルーター「AMT5500」が、独立行政法人情報処理推進機構 (理事長:齊藤裕) が運用する「セキュリティ要件適合評価及びラベリング制度 (以下、JC-STAR) (※ 外部サイトへ遷移します)」の適合ラベル★1 (レベル1) を取得したことをお知らせします。
JC-STARは、経済産業省が2024年8月に公表した「IoT製品に対するセキュリティ適合性評価制度構築方針(※ 外部サイトへ遷移します)」に基づき構築された制度で、インターネットとの通信が行える幅広いIoT製品を対象として、共通的な物差しで製品に具備されているセキュリティ機能を評価・可視化することを目的としています。
AMT5500は、認証やアクセス制御、脆弱性対策、ソフトウェアの更新機能、データ保護、ユーザー向けの安全な利用方法に関する情報提供などのセキュリティ機能を備えており、それらがJC-STARの評価基準に適合したことで、今回のラベル取得に至りました。
KDDIはJC-STARのラベルを取得した知見をもとに、法人のお客さまがJC-STARの基準に準拠したIoTソリューションを構築する際のご支援をすべく、サポートサービスの提供に向けて積極的に準備を進めています。
今後も、IoTセキュリティソリューションの機能を強化し、法人のお客さまの安全・安心なIoT環境の構築と、IoT製品のセキュリティ確保に貢献します。
※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。