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法人トピックス

通話を録音する「au通話録音機能」と録音データを可視化する「KDDI Voice Viewer」を提供開始 ~データをクラウド保存でき、テキスト化やワード検索で業務効率化~

  • KDDI株式会社

KDDIは2023年1月31日から、法人のお客さま向けに、auの音声通話録音可能な「au通話録音機能」と、録音データクラウド上に保存テキスト化およびワード検索可能な「KDDI Voice Viewer」の提供開始します。

「KDDI Voice Viewer」の提供イメージ図。通話録音保存からデータ可視化まで提供。
<サービスの提供イメージ>

昨今テレワーク普及やWeb会議浸透により、付随機能として録音利用一般化しています。
音声通話においても、コンプライアンス対策クレーム対応などの用途通話録音ニーズ継続して存在します。また、録音データ保存先については、従来オンプレミスストレージサーバー主流で、導入までの時間費用面課題がありました。

「au通話録音機能」と「KDDI Voice Viewer」をご利用いただくことで、auの音声通話録音可能となるほか、録音データクラウド上に保存されるため、ストレージサーバーおよび専用線準備不要です。さらに、テキスト化やワード検索可能なため、データ可視化実現します。
このたび、KDDIが提供するauの音声通話から固定音声サービス (注1) までの全ての録音した音声クラウド統合管理することが可能となり、録音環境準備工数削減および分散された音声データ網羅性向上により幅広可視化ニーズにお応えします。KDDIは今後音声活用したDXで業務効率化支援していきます。

サービス先行導入した株式会社ムーンスター MSセールスセンター課長 山口 春喜氏は次のように述べています。
テレワーク・在宅勤務化が進む中「自部署におけるコールセンター業務通話録音管理」が課題でした。「KDDI Voice Viewer」導入により、オペレーターから通話録音操作をなくすことができたほか、録音データ共有管理負担軽減することができました。共有された録音データは、オペレーター教育にも活用しています。導入容易で、イニシャルコストランニングコスト面でも満足しています。今後「KDDI Voice Viewer」には、管理機能操作性向上リアルタイムテキスト機能などの機能強化にも期待しています。」

サービス概要

1.特長

(1)「au通話録音機能」

  • au携帯電話通話する音声通話録音可能です。通話相手は他キャリア携帯電話固定電話のいずれの場合録音可能です。また、発着信いずれも録音可能です。
  • 録音特別操作不要です。自動全通話録音可能なため、録音漏れのリスクがありません。
  • 現在利用中のau携帯電話にて、そのままご利用いただけます。
  • 「KDDI Voice Viewer」と合わせてご利用いただくことでクラウドベース導入可能となります。

(2)「KDDI Voice Viewer」

  • KDDIが提供する全ての音声サービス (注2)録音データクラウド上へ格納します。クラウドでの提供のため、短時間構築でき、低予算での導入可能です。
  • クラウド保存した音声通話録音データはWebサイト「KDDI Voice Viewerポータル」から閲覧可能です。録音データテキスト化や特定文字検索可能なため、通話内容確認作業効率化できます。

2.提供開始日

2023年1月31日

3.提供料金

(1)「au通話録音機能」

  • 初期費用: 3,300円/契約
  • 月額: 550円/番号

(2)「KDDI Voice Viewer」

  • 初期費用: 3,300円/契約
  • 月額: クラウドストレージ 550円/0.2GB
    テキスト化 2,728円/10時間

詳細以下のKDDI法人ウェブサイトをご参照ください。

4.お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターまでお問い合わせください。

KDDIは、今後もお客さまの音声領域のDXを実現し、さらなる業務効率化や働き方改革支援していきます。

  • 注1) サービスごとに通話録音機能契約必要です。詳細通話録音機能のKDDI法人ウェブサイトをご参照ください。
  • 注2) au携帯電話、光ダイレクト、auオフィスナンバー、Webex Calling、Cloud Calling for Microsoft Teams、Cloud Calling for Genesys Cloud CXです。各サービスのご利用にはサービスごとに別途契約必要です。
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  • ※ 表記金額は、特に記載のある場合を除きすべて税込です。

お問い合わせ

KDDI 法人営業担当者または法人お客さまセンターへご連絡ください。

< 法人お客さまセンター >
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

フリーコール0077-7007(無料)
/
フリーコール0120-921-919(無料)

※この記事に記載された情報は、掲載日時点のものです。商品・サービスの料金、サービス内容・仕様、お問い合わせ先などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。