このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、または対応ブラウザでご覧下さい。

閉じる
閉じる
TOTO株式会社

TOTO株式会社

概要:

スマートフォンアプリでお風呂を遠隔操作。
モノづくりの技術×デジタルで、新たな価値を創造した経緯とは。

導入サービス:

社名
TOTO株式会社
所在地
福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
業 種
製造
従業員規模
1,001名以上
掲載日
2021年05月

ボタンをクリックするとPDFダウンロードフォームへ移動しますので、必要事項をご入力ください。
ご入力いただいたメールアドレス宛に、ダウンロード用のURLをお送りします。

お客さまインタビュー

事例概要

動画で事例内容をご覧いただけます。(2分57秒)


課題と解決策

課題

ユーザー向けのIoTサービスを開発した経験がなかった

解決策

要件定義の段階から、設計・開発・テストまで 一貫してサポート

課題

複数ベンダーと協業するマネジメント力が求められた

解決策

KDDIがPMOを務めTOTO様をサポートしながらプロジェクトを推進

課題

プロジェクトに最適なクラウドサービスが必要だった

解決策

スモールスタートが可能で運用保守も手厚いクラウドサービスを提案

採用の理由と経緯

初の住宅IoT開発に、KDDIの豊富な知見とサポート力が必要だった

浴室事業部 浴室商品統括部 浴室商品企画グループ 企画主査 海野 陽平様
浴室事業部 浴室商品統括部 浴室商品企画グループ 企画主査
海野 陽平様

スマホアプリで浴槽のお掃除などができるIoTサービスの開発は、TOTO様にとって大きな挑戦となった。

海野様は「当社にとってIoTは未経験の分野であり、自社だけでは開発が難しかったことから経験豊富なKDDIとアイレット (注) に、クラウド開発とともにPMOとしてプロジェクトへの参画を依頼しました」と語る。選定理由について飯田様は「豊富な実績はもちろん、クラウド開発においても私たちの想いに応える最適なシステムを提案してくれ、運用開始後の保守管理もサポートしてもらえることから安心してお任せできました」と言う。

  • 注) KDDIグループのアイレット株式会社は、『アマゾン ウェブ サービス (以下、AWS)』導入・運用に豊富な実績を有し、2013年から8年連続で『AWS』のAPNプレミアコンサルティングパートナーに認定されています。
  • (※ アイレット株式会社は、2026年4月1日よりKDDI Digital Divergence Holdingsと経営統合し、「KDDIアイレット株式会社」を発足しました。)

導入後の効果

手探りのスタートから約1年でサービス開発に成功

TOTO様の挑戦をサポートするため、KDDI・アイレットは要件定義の段階から参画。

扇原様は「我々だけでは要件定義も難しかったのですが両社のサポートでプロジェクトを始動できました」と言う。また開発に際しては、『AWS』を熟知したアイレットの技術力で安定性に優れたクラウドシステムを早期に構築。羽佐田様は「社内3部署が関わる異例の大きなプロジェクトとなりましたが、力強い支援を受け短期間で開発できました」と語る。

浴室事業部 浴室開発第一部 浴室機器開発グループ グループリーダー 扇原 達也様
浴室事業部 浴室開発第一部
浴室機器開発グループ グループリーダー
扇原 達也様

マルチベンダーによる開発の難しさを克服

情報企画本部 ICT企画推進部 飯田 千尋様
情報企画本部 ICT企画推進部
飯田 千尋様

プロジェクトの成功へ向けて、クラウド、アプリケーション、ゲートウェイの開発を担う各ベンダー間の調整も大きなテーマになった。

飯田様は「開発手法も文化も違う中で、全体の進捗・品質管理が課題になりましたが、KDDI・アイレットがPMOとして精力的に対応してくれました。時には、仕様面でのたたき台やサンプルコードまで作成・提供してベンダー間の足並みをそろえてくれたほか、ハード生産のため先行するゲートウェイ開発のために、急遽クラウド環境を構築してもらうなど、両社のサポートには大変感謝しています」と言う。


まだ、第一歩。IoTサービスのさらなる進化に意欲が高まる

サービス開始後のクラウド運用保守は、「cloudpack with KDDI」で管理負担を軽減。

羽佐田様は「ログ解析やサービスの部分的な改修についても手厚い対応をしてもらい、非常に満足しています」と語る。また海野様は「今回の挑戦はまだ最初の一歩です。これからさらにサービスを進化させていく予定なので、KDDIには引き続き、最新の技術と知見で、当社が目指すサービスの実現をお願いしたいと思っています」と述べる。

情報企画本部 ICT企画推進部 企画主幹 羽佐田 浩様
情報企画本部 ICT企画推進部 企画主幹
羽佐田 浩様
  • ※ 記載された情報は、掲載日現在のものです。
担当からのメッセージ

担当からのメッセージ


KDDI株式会社 ビジネスデザイン本部 ソリューション北九州支店
大前 眞 (右)

KDDI株式会社 ソリューション推進本部 クラウドソリューション部
松岡 佑樹 (中)

アイレット株式会社 取締役副社長
平野 弘紀 (左)

TOTO様からクラウドが大きな役割を果たすと期待をいただき、ベンダー間の垣根を越えて調整役を務めました。今後もユーザー様に長くご利用いただけるようKDDIとアイレットの技術力で高品質かつスピード感のあるサポートをいたします。

本サービスへのお問い合わせ

KDDI 法人営業担当者が、導入へのご相談やお見積もりをいたします。
何かご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。



ピックアップ